コスメコラム〜秋こそ頭皮ケアを!!〜 | Of HAIR STAFF BLOG

コスメコラム〜秋こそ頭皮ケアを!!〜

 

 

皆さん、9〜10月の秋口に「抜け毛」や「フケ」「かゆみ」などの頭皮トラブルに悩まれた事はありませんか?

今回は、そんな秋口の頭皮トラブルの原因と改善策をご提案させて頂きます。

 

[なぜ秋口に抜け毛、頭皮トラブルが多いのか?]

 

その原因の1つは「夏」にあります。

 

夏の強い紫外線。エアコンによる乾燥。夏バテでの栄養不足。などが夏の間の疲れやダメージが蓄積され、時間差で秋口に来ると言われています。

髪は通常でも1日で50本〜100本抜けると言われていますが秋口になると倍の200本以上抜ける事もあると言われています。

そんな頭皮を今の時期にしっかりケアをしてあげる事が大切です。

 

[頭皮のお話]

 

 

頭皮の毛穴からは毛髪や頭皮を保護するために「皮脂」が出ています。

ただこの「皮脂」はキチンと洗い流してあげないと酸化をしていき、その古い「皮脂」は細菌の栄養源になり、繁殖による刺激がフケや痒みに繋がります。

さらに古い「皮脂」が毛穴をふさぐ事で毛髪の成長を阻害し、抜け毛へと導いてしまうのです。

このような事を起こさないためにも毎日の適切なシャンプーで汚れを落とす必要があります。

 

[どのようなシャンプー剤を使ったら良いか?]

 

頭皮に付着した油性成分、エステル、シリコンなどの整髪料や過剰分泌された皮脂を取り除く事の出来る、洗浄力の高いシャンプーが必要です。同時に皮膚に刺激を与えず、毛髪にもダメージを与えない、安全性の高いシャンプーでなくてはなりません。

 

[オブコスメのオススメのシャンプー]

 

1R、1ROS

 

 

 

アミノ酸型両性洗浄成分をベースにした薬用タイプのシャンプーです。

泡立ちがよく、しっかりした洗浄力を持ちながらも、低刺激で頭皮・毛髪にダメージを与えません。

スキャルプクリアー成分が垢や汚れ、毛穴に詰まった余分な皮脂を乳化し、スッキリと除去して頭髪をリセットしてくれます。

 

有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが毛髪、頭皮を洗浄にしてフケや痒みを防いでくれます。

さらに気になる頭髪の汗臭を防ぎ健やかに保ってくれます。

 

洗うだけではなく、古来から「医者いらず」でお馴染みのアロエベラ液汁を始めとする和漢洋の植物保湿エキスが20種類以上配合されていて、地肌力を整えてくれます。

 

オブコスメの薬用シャンプーは、液体の色も香りも機能成分です。かつ製品の色は天然由来成分です。

 

洗う洗浄剤から有効成分、贅沢に配合した植物エキス、香り、製品の色までコダワリにこだわりつくした薬用シャンプーです。

 

 

 

今回教えてくれたのは

宮前平店主任でオブヘア商品開発部部長の

松田渉吾さん

 

これから毎月オブヘアスタッフが頭皮ケアやコスメの紹介をしていくのでよろしくお願いします!!