既にこの動画は見ていたが…まだその時はタイヤの種類も少なくタイヤのコンパウンドについて理解していなかったようだ
以前、湿った路面でエリプスの一番柔らかいブラックで滑るのにそれより硬いシルバーに変えたらしっかりグリップして走れたので不思議に思っていた
JCONCEPTS
シルバー=クレイ用
ブラック=外用
硬い柔らかいというより路面状況に合ったコンパウンドだから走れたのだと気付けた
湿った路面ではJCONCEPTSのタイヤ、砂の浮いた乾いた路面ではPRO-LINEのタイヤが良い印象だったのだが…
手持ちのタイヤのコンパウンドがそのように分かれていただけ
JCONCEPTS
2駆・4駆 FR
エリプス(シルバー) クレイ
2駆 F
ダートウェブ(ゴールド) クレイ
2駆 R
エリプス(ブラック) 外
PRO-LINE
4駆 FR
エレクトロン(M4) 外
2駆 R
エレクトロン、ポジトロン(M4) 外
PRO-LINEのクレイ用タイヤ(MC)は1度も使用したことがないので硬さもわからない…
スタジアムトラック用のタイヤは国内の店では扱うコンパウンドの種類が少ない
手に入るスタジアムトラック用のプロラインのタイヤはMCのみなので試しに購入
PRO-LINE
POSITORON MC
触った感触はだいぶ硬いな
JCONCEPTSのゴールドよりもゴムが硬い
チャンプスタジアムで使えそうな路面状況となると…
予想ではエリプス(シルバー)に土がまとわりついてグリップするが走りにくい印象の時かな?
これは失敗に終わるかも!?
スポンジインナーがアウトドアサーキット向け、モールドインナーはインドアサーキット向けとなっている
一緒に購入した2駆のリブタイヤ!
リブタイヤというとアウトドアサーキットを走る車両が装着している割合が多いので外用のタイヤというイメージ
リブタイヤは色んなメーカーから出ているがテンドロイドを出しているプロスペックに決定!
Sweep TRI-RIB Yellow エクストリームソフト
22Tに装着しているリブタイヤはJCONCEPTSのCARVERSでコンパウンドはブルー、インナーはスポンジ 外用
色々調べていたらスタジアムトラック用のタイヤも数種類のコンパウンドがあり、JCONCEPTSやamainなら在庫があり販売している
が…JCBは対応していないのかね
スタジアムトラックと2駆バギーのリヤ用にエリプスのブルーが欲しいぞ