オフレコ馬券の真実

引っ張りやヤラズは当たり前。
新聞記者に小遣い渡してコメントや印を薄くさせ、特定の人間だけが儲かるシステム=オフレコ馬券。
年間100本以上発生するオフレコ馬券。
気分が良かったら教えちゃいます。


テーマ:

感謝なのだ。

 

バカボンのパパじゃねーけど、多くの読者諸氏に「感謝」なのだ。

 

おもいきり忘れていたのだが、先週は競馬のカリスマに移籍してから「記念すべき一周年」だったみたいだな!

 

毎週毎週競馬なんてやってると、一年があっという間に過ぎていくし、え?もうあれから1年も経ったのか?と、時の流れる速さに唖然とする。

 

今、このブログを読んでくれてる人の中には「競馬のカリスマ」に登録してない人も居ると思う。それはそれでいい。

 

がしかし、今ここで俺のブログを読んで何かしらを感じてくれている人、更には「うまキュレ」や「競馬のカリスマ」で無料のコンテンツを読んで何らかしらを感じてくれてる人。

 

そういった人たちに言いたいのは、

 

「感謝する対象を間違えんなよ!」

 

という事。

 

俺が、ここで今ブログを書いているのも、他でもない「競馬のカリスマの課金ユーザーが居てくれるから」だ。

 

去年、うまキュレから競馬のカリスマに移籍する際に俺はこう言った。

 

覆面7号連載コラム「祭りの痕」

Vol.16「うまキュレ最後のはいどーん!

Vol.17「うまキュレ卒業、そしてカリスマへ

Vol.18「なんだよ!!!

 

まぁ、この超わがままな提案に乗って毎月課金してくれてる、ごキトクな読者・・・モトイ、素晴らしい読者が居るからこそ、今尚うまキュレもカリスマも存続していられるわけだ。

 

上記、祭りの痕のVol.17の記事の中で俺は、

 

『正直言って、こういう「メディアを育てる」という思いを、競馬ファンが持てない様なら、俺は今後一切、コラムなんてものを書くつもりは無い。つまり、競馬ファンへの期待を「諦める」って事だ』

 

と、こう発言している。

 

簡単に言えば、読者を試したワケだよ、俺。

 

性格悪いだろ~笑

 

つまり、「競馬のコンテンツなんかに課金できるかよ・・・」なんて思っているユーザーばかりだとすれば、カリスマもうまキュレも資金難で頓挫しただろうし、今後も新たな競馬メディアは育たないだろう。

競馬ファンがその程度のご都合主義的な人ばかりなら、俺も「そんなクソみてーなヤツの為なんかにブログなんて公開する必要ねーわ、時間の無駄無駄、諦めよ・・・」と、ブログの更新はおろか、コラムですら書かなくなってたワケだよ。

 

そして、俺は、「やっぱり期待なんてするもんじゃねーな、競馬ファンってのは何かを変えられるタイプの人種じゃねーのかもしれねーな・・・」と、思ってただろうね。

 

それにしても、俺も、大分変わったよなぁ。

もともと、競馬ファンには露ほども期待なんてしてなかったのになぁ。

そういった、変化が出来たのも、様々な読者と絡んで、あーでもない、こーでもない・・・って感じで、コミュニケーションが取れたからだと思っている。

 

根本部分はほぼ変わってはいないが、一部の価値基準は明確に変わったと思うぞ。

 

そういう意味でも、視野を広げてくれた読者には感謝だな。

 

まぁ、その経緯はブログを読み返してもらえれば、その都度報告してるし、俺の心情に関しては、ダラダラと垂れ流してきたから、どう変わったかを知りたいと思う人が居るなら、ブログを時系列で読み返してくれりゃ分かるわ。

 

とはいえ、ブログ→うまキュレとすべて無料で公開してたコンテンツがいきなり有料になったわけだから、そりゃ、全員が賛同してくれたワケじゃない。

 

もちろん、沢山居たよ。

「なんだよ、金取るのかよ!」

っていうヤツね。

 

ただ、こういう人種、俺には、意味の分からない人ね。

 

だって、「記事を読む」にも時間がかかる。

タダだから読む?それはそれで良いよ。

 

でも、時間を消費して「読む」ワケで、自らのリソースをそこに割くわけだから、「タイムイズマネー」つまりは、有料である事とあまり差は無いと、俺は考えている。

 

もちろん、時間は使うが現金が減るわけではないから、暇つぶし程度に読んでいるだけかもしれねーし、更に有料?って所で、なにかしらの線引きがなされる程度のコンテンツしか提供できてねーだけかもしれないから、「テメーのコラムなんて、1ピコグラムも金払う価値なんてねーわ!」ってな感じな人も勿論居るわな。ただ、こういうお人が、無料なら見るって言う意味が分からんのよ。

 

俺なら、そんな評価しか下してないコンテンツなら、時間の無駄だから、それこそ、無料でも見ないけどね。

 

これが、金は払わんが、無料なら見る…って人を、「意味の分からない人」と評する理由ね。

 

とにもかくにも、俺の提案に乗ってくれた人が「居た」という事実は、コレは物凄く嬉しい事であり、感謝だけではなく、このような活動を引き続き行う上での原動力となっている訳だ。

 

それが無けりゃ、ブログ開設当初とは書く事の目的もかなり変わった今、眠い目擦って、無給で、こんな長文書かねーわ(苦笑)

 

つまりは、俺が書いているブログではあるが、俺が言ったハチャメチャな提案に乗ってくれるファンが「居る」という事実と、「きっとこれからもその価値を認めてくれる人が100人に1人くらいは出てくるんじゃないか?」という予期が俺にブログを書かせているわけだよ。

 

だから、もし、「このブログが復活して良かった!」と思ってくれてる読者が居るとすれば、感謝すべき対象は俺ではなく、「俺が諦める事」を踏み止めさせてくれた、「カリスマの課金ユーザー」の方たちだぞ!という事が言いたい訳。

 

そして、カリスマに課金までしておきながら、更に、ブログ復活サンキュー!とかのコメントくれる、そこのアンタ!

 

好きだわ~!

 

アンタたちが居なけりゃ、まず間違いなくブログなんて書く事は無いわけだよ。自分のおかげなのに、まだ、俺にお礼なんて言いやがる。

 

アホだな(笑)

 

そんな、こんなで、1年経って、今また、ブログを書いている。

 

これって、凄くねーか?

 

ごキトク・・・、もとい、素晴らしい読者が居て、「お!まだまだ、競馬ファンも捨てたもんじゃねーな!」って思わせてくれて、そういう人がまだまだこの世の中に居るという事を知れた事。

 

うわ~中々粋な人たちが居るもんだね~!

 

って事を知れたこと。

ものスゲー感謝だわな。

 

そういう、粋な仲間はもっと増やしたいわな!

 

だから今もブログを書く。

 

もちろん、価値観の相違は結構だし、全員が全員価値を見出してくれるなんて事はないだろう。ましてや、金なんて払う気は無い!っていう、覗き見読者が居たとしてもいい。

 

ただ、そういう無料コンテンツだけで楽しんでる人が感謝すべきは、俺じゃねーよ。

 

俺や競馬のカリスマって言う神輿を担いでくれてる、読者さん達に感謝せーよ!

 

ってことね。

俺に原動力をくれているキチガイ仲間の読者に「感謝」してくれてりゃ、覗き見でも、無料でしか見ない!っていう考え方でも、なんでもいーわ。

 

ただ、そういう無料読者の人達から、その素晴らしき人へのリスペクトを感じなかったら、俺はきっとそういう無料読者を「珍獣」と呼ぶだろう。まぁ、一定の割合で、そもそも「感謝する」という概念を持ってない人も居るから、そういうお方にゃ暖簾に腕押しなんだけど、ま、そういう「超獣」はほっとこう。

 

さて、さて、まとめるか。

ブログ再開してから、ブログだけの読者から、「待ってました!」的なコメントをもらう度に、なんだか違和感があったんだが、今回気づいた。

 

いやいやいやいや、俺じゃなくて、課金してくれてる読者さんに礼を言ってくれ!

 

って事。

 

恐らく俺的には、今後、もっと無料のコンテンツを増やすかもしれないし、色々な場所でコラムなんかを書くかもしれない。

 

ただそういう事を推し進めよう!と思うのも、全ては、課金という形で価値を認め、メディアを育てよう!と共感してくれた読者が居てくれるからこそ。

 

それ以上でも、それ以下でもないが、その辺の「スジ」だけは、間違えちゃイケネーよな、って事。

 

以上。

 

今週は先週のリベンジするぞ~!

じゃーな!

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

---------------------

執筆コラム&メディア紹介

---------------------

競馬のカリスマ

覆面馬主7号として毎週末有料コラムを執筆。重賞とその日の勝負レースを公開。オフレコ馬券がある時はヒントではなく馬名を公開!まぁ、有料コラムだから、無理してまでは入会を薦めないよ。応援してくれる人だけ入ってくれりゃ最高だ!

 

うまキュレ

登録作業必要なし完全無料の競馬めとめサイト。

覆面7号として、様々なコラムに登場&自らも執筆を担当する事もあり。現在は、覆面馬主どうしによる「2歳新馬戦相馬眼決定戦」にて、新馬戦の特注馬を無料公開中!過去に公開していたコラムは無料で見られるから、気になる人は過去記事を読んでくれればいい。

 

オフレコ馬券の真実

このブログね!

ここでは、上記2つには書かなかった遊び用の馬券ネタ=パンの耳を中心に公開。ツイッターを持ってない人なんかとは、ブログのコメント欄でワイワイ出来れば楽しいよな!ちなみに、ブログでは「通(ツウ)さん」と呼ばれている。トオルではないので間違えないように笑

 

☆ツイッター(@offrecoroom)

直前情報や、ここはプッシュ!などの情報をLIVEでつぶやいてる。

気になる人は、別に挨拶とかはいらんし勝手にフォローしてくれればいいよ。

 

上記4つの場所で競馬に関する様々なネタを発信してる。

一緒に競馬を楽しんじまおう!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(1)

競馬事情通さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。