決めつけを緩めてみる
みなさま、こんにちは。
カウンセリングサービスの松尾たかです。
毎週火曜日は「うまくいくコミュニケーション」というテーマで、
4人のカウンセラーがお届けしています。
★火曜日のメンバーは、こちら
そして、私、松尾たかです。
☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆
今日はまずイベントのご案内から。
\ 今年最後のイベントは感謝祭 /
開催概要 ・日時:2023/12/23(土)13:00~18:30
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円 ・参加条件:18才以上の方
・申込み締切:2023/12/22(金)15:00
*講演は2023/12/26(火)~2024/1/8(月祝)の14日間、見逃し配信あり
*イベント終了後 19:15~20:00までオンライン飲み会開催! お時間のある方は一緒に楽しみましょう
イベント概要 ・14名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流♪ ・
平準司の公開カウンセリング
あなたのお越しをお待ちしています。
![]()
☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆
私たちは様々な場所で人と関わります。
趣味やサークル、学校、職場、そして家族というように、
いろんな人とつき合いがあります。
すべての人が自分と相性がよければ問題はないのですが、
時にはどうやってもぶつかってしまう相手や、
直接的なトラブルはなくても、嫌な気分になってしまう相手がいるかもしれません。
たとえば、
私(や誰か)が何か意見やコメントをすると、いつもネガティブな反応をする人がいる
みんなで待ち合わせをしても、毎回あの人は遅れてくる
そんな経験をしたことがあるとすれば、
きっとその度に嫌な気持ちになってしまいます。
「いちいち文句つけないでよ」
「また今日も遅れるって連絡がきたけど、待たせる人のこと考えてほしいわ」
なんて思ってイライラしたり怒ったり・・・
本当はしたくないですよね。
このような経験が続くと、私たちはその相手に対するイメージを作ってしまいます。
あの人は、
「いつもクレーム的なことをいう。何かを決めようとしてみんなと話していても水をさしてくる・・
本当に理屈ばかりで協調性がない。みんなを困らせる人」
といつの間にあの人=こんな人、と思い込んで決めつけてしまいます。
遅刻ばかりしてくる人へは、
「どうせ遅れてくるんだから・・・」と最初から疑ってしまいます。(決めつけてしまいます。)
確かに、その人の対応や行動はそう思ってしまう十分な出来事なのかもしれません。
ただ、こんな人と決めつけてしまうと、
それは相手がそうである(クレームを言う、遅刻をする)ように
願っていることになるのかもしれないのです。
そうあってほしくない(みんなのことを考えてほしい、時間通りに来てほしい)と思っているのに、
決めつけていることは、クレームをつける人、遅刻をする人ということを期待していることになるのです。
どうせあの人は〇〇だよね!と強い思い込みがあると、
自分もその相手もその枠から出られなくなってしまいます。
相手の意見やコメントが参考になることであっても、
「またクレームだわ。文句つけてる」と捉えがちになりますし、
もし、賛同してくれたり良いアイデアを出してくれても、
「本当にそう思ってる? 後からまた何か言ってくるんじゃないの?」
と思っていた反応と違うことに戸惑い、疑ってしまうのです。
そして、ついいつものような反応をしてもらおうと、
相手に嫌味のようなことを言ってしまったりするかもしれないのです。
**
余談ですが、私にとっては大昔、高校時代の話です。
仲の良い友人グループ7人組で、いつも遅刻してくる子が1人いました。
毎回遅れてくるので、友人たちといつも
「どうせ、Mちゃんは遅刻だよね」と言い合ってました。
次は遅刻しないでよ、と言いながらも、
私たちは「絶対、遅刻するよね」ということを信じていたし、
どこかで面白がっていたようにも思います。
Mちゃんが、いつもみんなから遅刻すると言われ、決めつけられていたと感じていたとすれば、
「間に合うよう私も頑張ろうと思っているけど、どうせ遅刻すると思ってるんでしょ。じゃあ、そうしてあげるわ」なんて無意識に感じて、その期待(私たちの思い込み・決めつけ)に応えてくれてたのかもしれません。
Mちゃん=遅刻という呪縛から彼女も私たちも逃れられなかったのかな・・なんて考えが今だから浮かびます。
**
無意識に相手をこんな人と決めつけがあると、
お互いにとって上手く関係を築くことへの障害のひとつになると考えれば、
出来るだけその決めつけの度合いを減らせると、
相手への見え方も今までと違ったものになるのではないでしょうか。
私たちが、「この人は〇〇だ(な人)、と思い込んでその相手を見ることは
とても強いパワーがあります。
もし、相手に対して多くの人が、
「あの人は優しさも強さも兼ね備えていてステキ!」と見ていたとすれば、
みんなの思いが、その人がさらにそうなることを願って応援していることになるわけです。
(スターはそんな感じかもしれません。)
人とうまくいくコミュニケーションをとるためにも
いつのまにか(勝手に)思い込んでしまった決めつけはジャマになります。
もちろん、思い込んだり決めつけたのはそれなりの理由があってのことですから、
今、相手に対して思い込みや決めつけがあっても構いません。
ただ、誰かにたいする思い込みや決めつけに気づいたら、
それを緩めてみることを試してみてくださいね。
緩めることで、相手だけでなく、ご自分も少し気持ちがラクになると思います。
そして、あなたが本当に望んでいるその相手とのスムーズで良好な関係に近づくことを願っています。
最後後までお読みいただきありがとうございました。
-----
次回の火曜日「うまくいくコミュニケーション」は
優木るなが担当いたします。
どうぞお楽しみに。
※※
松尾たかのプロフィールはこちら
松尾たかのブログはこちら
Twitterやってます。@cs_takatan
・カウンセリングサービスHP
・面談カウンセリングについて
カウンセリング予約センター:06-6190-5131
受付時間12:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
--------------------------
