2月23日(土)カウンセラーズ・フェスタ in 大阪にお越しいただき、ありがとうござ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

2月23日(土)カウンセラーズ・フェスタ in 大阪にお越しいただき、ありがとうござ

2/23(土)に開催されました「大阪カウンセラーズ・フェスタ」の開催レポートをお届けします。

当日会場に足をお運び頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!
朝早くから最後まで、多くの方が長時間ご参加下さり、カウンセラー一同本当に嬉しく思っています。

そして、アンケートへのご協力もありがとうございました。

それぞれのカウンセラーへのメッセージや、講演についての感想、イベントについてのご要望など、頂いたアンケートは全て目を通し、今後のフェスタ運営に活用させて頂きます。

 



今回は 『恋する!愛する!幸せになる!』をテーマに、6名のカウンセラーが講演を行いました。

講演の様子をご紹介します

 

真鍋純子カウンセラー

 

講演テーマ 『パートナーシップもライフワークもうまくいく心の使い方』 
「パートナーシップとライフワークは同時にやってくる」という言葉をもとに、ほしいものを全て手に入れるために取り組んでいただきたい2つのことについてお話ししました。

 


(お客さまの声)

・「Noがいえないと、Yesがいえない」納得でした。自分が好きなことをする大切さがわかりました。
・自分と周りの人とのバランスが難しいなと考えていたのですが、ひとまず自分を大切にしないと結局周りの人のことも大事に思えなくなってしまうのだなと思いました。

 

 

平林義和カウンセラー

 

講演テーマ『幸せなパートナーづくりに大切なこと』

幸せなパートナーシップづくりに大切な3つのポイントについて、平林カウンセラーのならではの営業と恋愛、カウンセリングの共通点という視点から、豊富な実践方法を交えてお話ししました。

 

 

(お客さまの声)

・好きな人が現れたらやってみたいことばかりでした。

・「人生脚本」というのが、印象に残りました。私にもあてはまり、とても重要なものなので明るいイメージにしていきたいと思います。

 

小川のりこカウンセラー

 

講演テーマ『徹底解説! 男性の恋愛事情 -だから女性は ”楽しむ” を育てること♪-』

男性は頭で恋をし、女性はハートで恋をする、という男女の根本的な差をもとに、男性心理をひもときながら、それに対して女性がどんなふうに接して、どんなふうに楽しんでいけばいいのかについてお話ししました。

 

 

(お客さまの声)

・お話とても楽しかったです。男性と女性の感情の違いがとても分かりやすかった。

・躍動感があふれ、とても楽しい講演でした。

岡田えりこカウンセラー


講演テーマ 『私の愛し方、彼の愛し方~思いがすれ違わないために』
パートナーとお互いが求めあうものを満たしながら、どうやったら二人の関係を育てていくことができるか、パートナーを理解して、愛されることをどうやって受け取っていくかについてお話ししました。

 

 

(お客さまの声)

・男性と女性の違いがはっきりわかりやすく、納得できました。

・パートナーを探し中なのですが、親代わりという言葉にはっとしました。よいことをたくさんお聞きしました。

 

建部かずのぶカウンセラー

講演テーマ『私の恋愛ビフォー・アフター ~そして愛し続ける~』

 

男性が感じるパートナーや結婚についてのプレッシャーについて、そしてそれをどのように乗り越えていくのかについて、どのようにして意中の相手に近づいたのか、建部カウンセラーの実体験を交えてお話ししました。

 

(お客さまの声)

・固定概念をゆっくりしっかりと外していこうと思えました。

・相手ができたら相手の価値を伝えたいと思いました(パートナーでなくても周りの人に伝えたいですね。)


那賀まきカウンセラー


講演テーマ 『ふたりで幸せになるために大切なこと』
二人で生きていくパートナーシップをつくっていくために大事なことは、実は一人で生きていくためにも大切ということで、自己肯定感の大切な2つの要素を中心にお話ししました。

 



(お客さまの声)
・自己肯定感が低いつもりはなかったのですが、色々とうまくいってないのは自分で思っているより低いのかと思いました。
・自己肯定感と相性のお話しはとても納得。難しいけど、生きていく中ですごく大切なものなので、高めていけるように頑張ります。

 

※紹介させていただいた以外にも、各カウンセラーの講演について、たくさんの方から、感想をいただきました。感想を書いてくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

<ゲストカウンセラー>

ゲストカウンセラーとして、佐藤まゆみカウンセラー成井裕美カウンセラーが参加してくれました。

 

 


 

<あなたの魅力、伝えます!!>

いつも大好評いただいたいるコーナーです。

今回はパートナーシップに効く魅力を加え、たくさんの方に、色々な魅力を受け取っていただきました。

 

<クイックカウンセリング>
フェスタの最後のイベントは、クイックカウンセリング。4つのグループに分かれ、20分ごとに担当カウンセラーが変わりながら、お客さまからのご相談に答えました。
 

(お客さまの声)
・(グループの)皆さんのお話とカウンセラーさんのアドバイスも参考になりました。

・自分の話も思いがけず自然とできてよかったです。


◆◆お客さまアンケート(フェスタ全体に関する部分)から ◆◆
・楽しかったし、ためになりました!
・色々と考えたりためになる1日でした。

・テーマが具体的だったので、どのカウンセラーのお話も1日を通してじっくり理解できた気がします。

・男性カウンセラーが恋愛の話をしてくれるのも、視点が変わってよかったです。

・話をきくことで、ブログで読む読むより五感で受け取れるところがよかったです。

・会場全体が人の優しい感じで包まれているようで、安心感がありました。



◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
そして、皆さまにお願いしたアンケートの各講演への点数を集計した
「今回のお客様アンケートベスト3」は 
宝石赤1位  那賀まき
宝石緑2位  小川のりこ
宝石紫3位  岡田えりこ
となりました。

今後も皆様に満足いただける講演ができるよう、カウンセラー一同、励んでいきます。

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

お得♪感だけでなく、フリーパスで気軽に参加頂けるのがフェスタの魅力★
また、フェスタにしかないライブ感やカウンセラーとのふれあいがあります。
「カウンセリングとか、心理学って興味はあるけど、いきなり講座とかに参加するのも勇気がいるしなぁ・・・」という方にはとってもオススメです!
フェスタの講演者から次世代の講師が続々と誕生しております♪
そんな旬なイベントを、是非お見逃しなく!

次回のカウンセラーズ・フェスタ大阪は、6/30(日)江坂・ホテルパークサイドにて開催予定です。


またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。


◆カウンセラーズフェスタとは?

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている講演スタイルのイベントです。
1日に7名前後の人気カウンセラーが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントをみなさまにお届けしています!

また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラー達とご自由にお話をしていただけます。

一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なチャンスです!

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」
「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」
「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」
そんな皆様にもご好評を頂いております。

また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。
実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。
1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみください。