5月26日(土)カウンセラーズ・フェスタ in 大阪にお越しいただき、ありがとうございました。 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス
2018-05-31 11:00:00

5月26日(土)カウンセラーズ・フェスタ in 大阪にお越しいただき、ありがとうございました。

テーマ:カウンセリングサービス

5/26(土)に開催されました「大阪カウンセラーズ・フェスタ」の開催レポートをお届けします。

当日会場に足をお運び頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!
朝早くから最後まで、多くの方が長時間ご参加下さり、カウンセラー一同本当に嬉しく思っています。

そして、アンケートへのご協力もありがとうございました。

それぞれのカウンセラーへのメッセージや、講演についての感想、イベントについてのご要望など、頂いたアンケートは全て目を通し、今後のフェスタ運営に活用させて頂きます。

今回は 『もっと自分を好きになる!』をテーマに、7名のカウンセラーが講演を行いました。

講演の様子をご紹介します

真鍋純子カウンセラー

 

講演テーマ 『どうせ私なんて~から愛し愛される私になる』
自分を縛っていた心の鎖をはずし、人生の喜びや豊かさを感じられるようになった体験を踏まえた講演で、フェスタのスタートを切りました。


(お客さまの声)

・自分の経歴と似ている所が多く、共感できました。自分を大切にすることにコミットしていきたいと思います。
・具体的な話でとても参考になりました。

 


塩田純子カウンセラー
 

講演テーマ 『ありのままの自分でいい!と思える3つのアプローチ』
初講演とは思えない落ち着きで、「自分のルーツを受け入れる」「ありのままの感情を感じる」「オープンさ」というアプローチを中心に、ありのままの自分を受け入れてきた体験を交えて、わかりやすく講演。

(お客さまの声)
・すごく素直なご自身の経験を含めたいいお話しでした。

・3つのアプローチの要点がわかりやすかったです。

 


柴田亮カウンセラー


講演テーマ『好きになる為に乗り越えていくこと』

 

引き続き、初講演の柴田カウンセラー。男性ならではの視点で、思春期や親にルーツにもつ“自己嫌悪”をどのように乗り越えて、自分自身が元々もっている魅力をどのように開放していくかについて講演。

(お客さまの声)
・男性の視点から、意外なお話を聴けて面白かったです。

・自分を幸せにしない理由に色々なことをしてしまっているという話がとても納得しました。

 

 


森實ゆたカウンセラー


講演テーマ『リセット力~回復力をあげるとあなたはもっと楽しめる~』 


優しい語り口で、休むのが苦手で、ついつい頑張り続けてしまう人のために、ゆるぎない自尊感情をつくるための方法を普段、小学校の心の相談員をしている森實カウンセラーならではの講演。


(お客さまの声)
・今の自分にぴったりな話でとてもためになりました。

・基本的自尊感情と社会的自尊心の違いが分かりやすかったです。

 

 

吉村ひろえカウンセラー

講演テーマ『自己嫌悪を手放して幸せになる方法』


わかりやすい事例や体験談、吉村カウンセラーならではのユーモアを交えながら、自己嫌悪を手放すためのプロセスを丁寧に解き明かした講演でした。

(お客さまの声)
・幸せになるのが「死ぬほど」恐いの言葉が印象的だった。そこまで恐いという事を今の私がそうなので乗り越えたいです。

・自己嫌悪とご自身の体験の照らし合わせがおもしろかったです。

 


成井裕美カウンセラー
 

 講演テーマ『なくならない自信の使い方』

画像などを使いながら、成井カウンセラーならではの誰もがイメージできるたとえ話を使いながら、なくならない自信をつくるための5ステップについて講演しました。


(お客さまの声)
・ポイントを具体例を交えて教えていただき、とてもわかりやすかった。

・自分の状態に照らし合わせて理解しやすく、かつ実践的でとてもよかったです。

 


那賀まきカウンセラー


講演テーマ 『自分嫌いのわたしを変えた3つのレッスン』
講演を締めくくるのは、自分嫌いだった那賀まきカウンセラーが、昔師匠からいわれたアドバイスは「愛されようとするより愛すること」。なかなか難しいこのアドバイスをより簡単にするための3つのレッスンについての講演。

(お客さまの声)
・最初から最後までとてもひきこまれるお話しでした。
・自分を責めない意識の積み重ねが大事だという言葉、聞けてよかったです。

 

 

※紹介させていただいた以外にも、各カウンセラーの講演について、たくさんの方から、感想をいただきました。感想を書いてくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

<ゲストカウンセラー>

ゲストカウンセラーとして、夏川けいこカウンセラー北さとしカウンセラーが参加してくれました。

 

夏川けいこカウンセラー
 

<あなたの魅力、伝えます!!>

前回大好評いただいた、直観力を駆使してみなさまの魅力を表すカードをお渡ししました。

 

(お客さまの声)

 ・意外な魅力を伝えてもらってびっくりしました。

・自分の才能をしることができてよかったです。



 

<クイックカウンセリング>
フェスタの最後のイベントは、クイックカウンセリング。3つのグループに分かれ、20分ごとに担当カウンセラーが変わりながら、お客さまからのご相談に答えました。
 

(お客さまの声)
・ほかの方の話をきいているだけで、とても参考になりました。

・全員のカウンセラーと話せるというのがよかったです。


◆◆お客さまアンケート(フェスタ全体に関する部分)から ◆◆

・30分という時間で、何人もお話がきけるのがよかったです。
・カウンセラーさんの実体験に基づいているので、とても参考になりました。



◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
そして、皆さまにお願いしたアンケートの各講演への点数を集計した
「今回のお客様アンケートベスト3」は 
宝石赤1位 那賀まき
宝石緑2位 真鍋純子
宝石紫3位 森實ゆた
となりました。

今後も皆様に満足いただける講演ができるよう、カウンセラー一同、励んでいきます。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

お得♪感だけでなく、フリーパスで気軽に参加頂けるのがフェスタの魅力★
また、フェスタにしかないライブ感やカウンセラーとのふれあいがあります。
「カウンセリングとか、心理学って興味はあるけど、いきなり講座とかに参加するのも勇気がいるしなぁ・・・」という方にはとってもオススメです!
フェスタの講演者から次世代の講師が続々と誕生しております♪
そんな旬なイベントを、是非お見逃しなく!

次回のカウンセラーズ・フェスタ大阪は、10月に開催予定です。
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

◆カウンセラーズフェスタとは?

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている講演スタイルのイベントです。
1日に7名前後の人気カウンセラーが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントをみなさまにお届けしています!

また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラー達とご自由にお話をしていただけます。

一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なチャンスです!

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」
「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」
「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」
そんな皆様にもご好評を頂いております。

また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。
実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。
1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみください。

 

カウンセリングサービスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]