「いいひと」をやめたら、どんな人になる? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス
2018-04-22 12:00:00

「いいひと」をやめたら、どんな人になる?

テーマ:自分プロデュース

 

 

 

 

 

こんにちは♪ カウンセリングサービス はたのえりです。
いつもご覧いただきありがとうございます☆

毎週日曜『自分プロデュース』のテーマを、大みぞなおみカウンセラー、私はたのえり、真鍋純子カウンセラー、紙谷まみカウンセラーの4人で担当させて頂きます。
☆今日もよろしくお付き合いくださいませ☆

 




「いいひと」をやめたら、どんな人になる?




イマイチ気が乗らないお誘いや頼まれごと、とか。
ちょっとそれは私には合わないだろうな、と感じる助言とか。

うまく断れていますか?

なかなか難しいものですよね。

断り切れずについ、引き受けてしまったり。
「いいよ」と言った後、誰もいない所で一人こっそり、悩んでみたり。

また、やっちゃったな…。

なぁんて、しなくてもいい後悔、一度や二度はご経験があるのでは
ないでしょうか。



つい、引き受けてしまうとき、そこには、

相手の機嫌を損ねたくない、とか、せっかく誘ってくれたのに、
「申し訳ない」っていう気持ちが隠れていますよね。

親切に言ってくれたのだから、とか、断ったら気を悪くするかも、
だから、「聞いておかなきゃしょうがない」、「聞いておいた方がいい」
といった、「良いひとに見られたい」思いも隠れているかもしれませんね。

それと同時に、

人には優しくしなきゃいけないから、
自分より他人を優先しなくては、
人には迷惑をかけちゃいけないから、

こんな「自分ルール」も発動しているかもしれません。




でも、その気持ちや自分ルール、意地悪な気持ちから
できてるものではないですよね?

自分もいっぱいいっぱいでしんどいときの頼まれごとを、
相手も困ってるんだろうな、と考えてつい、引き受けちゃった時も、

気が乗らないお誘いに、「いいよ」って頷いたときも、
メンバー足りなかったら困るだろうな、そんな風に
やっぱり誰かの気持ちを考えていますよね?

人には優しくしなきゃいけない、それを学んだのは、
どうしてなのでしょう?
間違いなく、あなたが人に優しくしてきたからですよね?

良いひと、なんですよね。本当に。

けど、こればっかりになっちゃったから、しんどいんですよね。


だから、ちょっと緩めていきましょうね。

今、手が離せなくてごめんね、あとで手が空いたら手伝うよ、と
一旦相手の言うことを受け止めて、自分を優先してみても
いいんじゃないかと思います。

気が乗らないお誘いに、誘ってくれてありがとう。でも今日はごめんね、
用事があってね。そうやって、やんわりとお断りしてみるとかね。

合わないと感じるアドバイスも、そんな方法もあるんだ、って
新しい見方を教えてくれたことには、ありがとう、を伝えられますね。

これって、「イヤなひと」ではないと思うんですよね。



良いひとをやめるって、良いひとほど、怖いと感じるものです。
「嫌われちゃうんじゃないか?」そんな怖れが出てきますから。

だけど、「良いひとをやめる=イヤなひと・嫌われるひとになる」
訳では、ないんです。


NOが言えない、断れずに無理をして犠牲をしてしまう。

相手を思いやる、とっても優しい気持ちを持ったひとですね。

でも、その自分の優しさに息苦しさを感じてしまうほど、
今、辛いのだとしたら。

ちょっとずつ、「良いひと」を手放していきましょう。

「良いひと」を手放しても、あなたの優しさは無くなりはしません。

だって、元々、優しいから「良いひと」になったんですものね。


上手にお断りするコツは、一旦相手の気持ちを受け止め、
「ありがとう」の言葉を伝えること。
その後、その相手の気持ちに「応える」かどうかを、決めたらよいと思います。

「イヤなひとだな」と思われることはまず、無いでしょう。


それでも良い人を手放すことに抵抗を感じる時は、
一人でやろうとしないで、カウンセリング、使ってくださいね。

どうしても手放したくない理由があるのかもしれません。

きっとそれも、あなたの優しさからできてる理由なんだと思います。

それだけ大きな愛があなたにあるってこと、カウンセリングで一緒に
探し、受け取っていきましょうね。


「良いひと」をやめたら、「悪いひと」にはなりません。

「良いひと」をやめるとね、「あなたらしい、あなた」

「自分らしい、自分」

に、なるんですよ☆




次回は、5月20日に(^^♪

来週は、真鍋純子カウンセラーです☆お楽しみに♪

 

ニコちゃんはたのえりのブログへ

ほぼ毎日更新☆「もっと自分を好きになる。」パートナーシップ、おとなのLOVE、あなたがもっと輝くために☆

ニコちゃんカウンセリングを受けるには?

名古屋・鶴舞のカウンセリングルームにて、面談カウンセリングを行っています☆  初回電話カウンセリングは45分無料♪

ニコちゃん名古屋カウンセリングルームのご案内

カウンセリングサービス・名古屋カウンセリングルームのご案内です。

 

カウンセリングサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]