2017年11月25日(土)名古屋フェスタにご来場いただきありがとうございました! | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

2017年11月25日(土)名古屋フェスタにご来場いただきありがとうございました!

11月25日(土)に開催されました
「名古屋カウンセラーズフェスタ」
ご来場ありがとうございました。

メインテーマ:
『「私」をめいっぱい楽しむ7つの方法』

と題しまして、
7名の名古屋カウンセラーたちが
講演をさせていただきました。

本日は、開催の模様をお届けしたいと思います。


爆  笑オープニング 

1日お過ごしいただく場所が安全でありますように、
いくつかお願いをさせていただきました。

今回は、池尾千里が総合司会を務めました。
オープニングの後、講演へと進めさせていただきました。



1、 池尾千里 「私センサーを磨いて、ハートを喜ばせる生き方」



<アンケートで頂いたご感想>
・短時間で勉強になることがたくさんあった。
・NOと言うのがむずかしい私に、怖れがあったことがわかった。
・自分の思いを伝えることが大切だと思った。


2、紙谷まみ 「どうしたら自分を好きになれるんだろう?」



<アンケートで頂いたご感想>
・大切なポイントがまとめられていてよかった。
・「伝えたい」という思いが伝わった。
・具体例で説明されていて、やってみようと思えた。


3、多楽田ひろみ 「ジェーンバーキン に学ぶ女性の生き方!コンプレックスをチャームポイントに変える方法」



<アンケートで頂いたご感想>
・親しみやすいお話で、心地良く聴けた。
・一人一人お顔を見て話される感じに安心感があった。
・コンプレックスの扱い方のヒントがわかった。


ナイフとフォークランチタイム 
ランチタイム明けも、みなさん、ご集合いただきまして、ありがとうございました。名古屋駅付近は、お店もたくさんですので、美味しいランチを楽しんでいただけたかと思います

ランチ明けは、講演2本です。


4、高見 綾 「私を解放するヒント~本当の喜びに出会うために~」



<アンケートで頂いたご感想>
・「楽しむ許可」私も出して楽しみたい。
・テーマが興味深かった。
・相手があっての喜びという視点で捉えてみたい。


5、仁和智美 「『人生を楽しむコツ』という記事をよく読む人へ ~陥りやすい落とし穴とその対処法~」



<アンケートで頂いたご感想>
・自分の言葉でお話されていた。
・気取らないキャラクターのお人柄に好感が持てた。
・私もと思える事があった。


鉛筆イベントタイム 
『「私」を生かすコツがわかるプチワークショップ』
講演を5本聞いて、ちょっと疲れたカラダとアタマを適度にほぐしつつ、お気軽に参加いただけるイベント。

カウンセラーを交えたグループを作り、カードにグループの方の魅力やいいなと思うところを書いて、プレゼントしましたよ。





実習で使ったカードは、お土産にお持ち帰りいただきました。帰り道で読み返して、にっこりしていただけましたか?おねがい ラブラブ


イベント後は、講演2本でした。


6、はたのえり 「女らしさって、何だろう?女性性を受け取り、「私」をめいっぱい楽しむ方法♪」



<アンケートで頂いたご感想>
・好きな人にもっと表現してみたいと思った。
・あっという間と感じるくらい話に引き込まれた。
・表情や表現力の豊かさから、女性性の説得力を感じた。


7、服部希美 「楽しみ下手さんが、もっと!私を楽しむために大切なこと」



<アンケートで頂いたご感想>
・自分自身を大切にしようと思えた。
・「ああ、そうか!」と思える内容で楽しかった。
・最後に泣いてしまった。


照れエンディング 
各カウンセラーより、ひと言ずつ、お話させていただきました。
ありがとうございました。


爆  笑カウンセリングサービスの歩き方

エンディング後、「カウンセリングサービス」とは、いったいなんぞや、というお話と、「カウンセリングサービス」がご提供できるものは、実は、カウンセリングだけではなく、ワークショップや講座なども開催していますよ、というお話しや、私たちカウンセラーは、「神戸メンタルサービス」という母体のカウンセラー養成スクールで学んだカウンセラーであること、などなど、お話をさせていただきました。

長い1日、本当におつかれさまでした。
ご来場ありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。


<お客さまアンケートによる講演ベスト3>

フェスタでは、お客様アンケートに、各カウンセラーの講演について、点数をつけていただいています。
今回のフェスタで、記入いただいた採点によります、講演結果をお知らせいたします。

ゆめみる宝石1位 服部希美
ふんわりリボン2位 はたのえり
ぽってり苺3位 高見 綾

となりました。
今後も皆様にご満足いただける講演ができるよう、カウンセラー一同、励んでいきたいと思います。

これからも、楽しく参加しやすい、そして、お役に立てる名古屋カウンセラーズフェスタを目指していきたいと思います。

メインテーマ『「私」をめいっぱい楽しむ7つの方法』を掲げ、現役心理カウンセラー7名の切り口でお贈りしました。
みなさまの小さなきっかけになれれば幸いです。


また次回の 名古屋カウンセラーズフェスタ は、
2018年4月14日(土)
「ウィンク愛知」で開催予定です。
是非、お出かけくださいませ。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。


カウンセラーズフェスタとは?

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている、講演スタイルのイベントです。
1日に6名前後のカウンセラーたちが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントをみなさまにお届けしています!
また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラーたちと、ご自由にお話をしていただけます。

一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なイベント!

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」
「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」
「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」
そんな皆様にもご好評を頂いております。

また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。
実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。

1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみいただけます。お気軽にご参加いただけたらと思います。

今回の「名古屋カウンセラーズフェスタ」
詳しくはこちらへ>>>