2017-01-01 12:10:00

2016年12月18日(日)名古屋フェスタにご来場いただきありがとうございました!

テーマ:カウンセリングサービス
あけましておめでとうございます
今年もカウンセリングサービスをよろしくお願いします鏡餅



新年ではありますが、名古屋にて、2016年12月18日(日)に開催されました「名古屋カウンセラーズ・フェスタ」のレポートをお届けいたします。





ご来場いただきましたみなさま、12月のお忙しい週末だったと思いますが、オープ二ングからたくさんお集まりいただき、熱心に耳を傾けてくださいました。
本当にありがとうございました。

今回、9名(講演過去最多!)の名古屋カウンセラーたちが『感じ合える関係性』をテーマに講演を行いました。


今回は、こんな3つのジャンルに分けてお贈りしました!

★Self-control <セルフコントロール>
自分軸を整え、あらゆる関係性を構築するアプローチ。
〜高見 綾 紙谷まみ 大下達也〜

★Sympathy  <シンパシー>
共感、親密感、つながりに焦点をあて、よりよい関係を手に入れるご提案。
〜服部希美 吉田ちか 庭野智美〜

★Partnership <パートナーシップ>
自分とパートナーとの間に引き入れる「感じ合える関係性」を考える。
〜重石ゆうこ はたのえり 池尾千里〜



1日のスケジュールを追いながら、開催レポートをお送りします!



ひらめき電球  オープニング ひらめき電球

会場を安心で安全な場所にするためのお願い事、総合司会を務めた私、池尾千里よりお話させていただきました。

写真をタップすると、各カウンセラーのブログに飛びます。音譜



1・高見 綾「『ゆずらない力』を使った自分スタイルの作り方」



<アンケートで頂いたご感想>
・本の内容がさらに深くわかった。
・自分の経験が重なり、納得した。
・より積極的に生きるためのヒントを頂いた。




2、紙谷まみ「自分を発信していこう!!~自由になるための自己表現~」



<アンケートで頂いたご感想>
・少しずつやっていけばいいという言葉にホッとした。
・論理的でとてもわかりやすかった。
・自分の取り組むステップと同じで涙が出た。




3、大下達也「あなたと今を隔てる『人』とお別れしましょう。」

 恥ずかしがり屋さんなので 夜の街 ラブラブ

<アンケートで頂いたご感想>
・例えがあり、視覚的でわかりやすかった。
・心の深い部分を分析説明してもらった。
・自分をどうしようか考える時間になった。




ナイフとフォーク ランチタイム ナイフとフォーク

みなさん、ランチ明けの講演に
間に合うようにお戻りくださいました。
ありがとうございました。
ラブラブ!



4、服部希美「大切な人と『心』をつなぐために、今からわたしが出来ること」



<アンケートで頂いたご感想>
・楽しそうに話しをしていて魅力的だった。
・カウンセリングのイメージがしやすかった。
・やさしい言葉で、とってもわかりやすく、心に響いた。




5、吉田ちか「【解ってほしい】から【解りあえる】関係性になるために」



<アンケートで頂いたご感想>
・話しが繋がっていて、引き込まれた。
・リアルな実体験が心に響いた。
・行動が具体的にイメージ出来た。




6、庭野智美「 人とつながり合う関わり方 ~こころの絆をつくるために~」



<アンケートで頂いたご感想>
・「あるある」で共感できた。
・勇気をもらった。ありがとう。
・腑に落ちた。相談したい。




合格 イベントタイム 合格

今回は、あなたにぴったりの「カード」を。
9名のカウンセラーがお贈りするというもの。
カードは、お土産として、専用封筒と
カード一覧を同封しお持ち帰りいただきました。




7、重石ゆうこ「"ふたりで生きる"ということ」



<アンケートで頂いたご感想>
・ハッとさせられた。
・多々、自分と重なった。
・言葉の重みが違った。すごく響いた。




8、はたのえり「LOVEをはぐくむ、LOVEをうけとる、愛される。」



<アンケートで頂いたご感想>
・今の自分のテーマと重なった。
・勇気を持つ大切さを学んだ。
・落ち着いた丁寧な話し方がよかった。




9、池尾千里「線引きをしないパートナーシップ」



<アンケートで頂いたご感想>
・期待していた講義形式だった。
・今日の講演の統括が聞けた。
・わかりやすく、もっと聞きたかった。




雪の結晶 エンディング 雪の結晶

ひと言ずつ、講演カウンセラーたちに
コメントをもらいました。



晴れ カウンセリングサービスの歩き方 晴れ

エンディング後、アンケートを書いていただきつつ、
「カウンセリングサービス」とは、
いったいなんぞや、というお話と、
「カウンセリングサービス」がご提供できるものは、
実は、カウンセリング」だけではなく、
ワークショップや講座なども開催していますよ、
というお話しや、私たちカウンセラーは、
「神戸メンタルサービス」という
母体のカウンセラー養成スクールで学んだ、
などなど、お話をさせていただきました。

長い1日でしたが、本当におつかれさまでした。
ご来場ありがとうございます。
心より、お礼申し上げます。



<お客さまアンケートによる講演ベスト3>

フェスタでは、お客様アンケートに、各カウンセラーの講演について、点数をつけていただいています。
今回のフェスタで、記入いただいた採点によります、講演結果をお知らせいたします。

1位 吉田ちか
2位 重石ゆうこ
3位 池尾千里


となりました。
今後も皆様にご満足いただける講演ができるよう、
カウンセラー一同、励んでいきたいと思います。

これからも、楽しく参加しやすい、そして、
お役に立てるものになるよう、創意工夫していきたいとます。


メインテーマ「感じ合える関係性」を
3つのジャンルでお贈りしました。
みなさまのよりよい人生の、
小さなきっかけになることができれば幸いです。


また次回の 名古屋カウンセラーズフェスタ は、
4月15日(土)「ウィンク愛知」で開催予定です。

是非、お出かけくださいませ。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。


鏡餅  鏡餅  鏡餅


カウンセラーズフェスタとは?

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている、講演スタイルのイベントです。
1日に7名前後の人気カウンセラーが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントをみなさまにお届けしています!
また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラーたちと、ご自由にお話をしていただけます。

一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なイベント!

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」
「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」
「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」
そんな皆様にもご好評を頂いております。

また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。
実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。

1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみいただけます。お気軽にご参加いただけたらと思います。

今回の「名古屋カウンセラーズフェスタ」
詳しくはこちらへ>>>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カウンセリングサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿