「受け取る」は「受け取らない」をやめることがスタート。 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス
新型コロナウイルスに関する情報について

「受け取る」は「受け取らない」をやめることがスタート。

安田未稀



こんにちは。安田 未稀です。
毎週土曜日は、 嶽きよみなるみたかふみ との3人交代で、「イキイキハッピーライフ」というテーマでお届けしています。


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


「受け取る」って、カウンセリングサービスの心理学講座や、カウンセラーのブログによく出てくる言葉です。

でも、その昔、私がクライアントとしてカウンセリングを受け始めたとき、
この言葉の意味が、さっぱりわかりませんでした。
当時の夫からの愛を「受け取れ」って言われても、
「受け取る」ってなんなんだー!!!!という悲痛な叫びをしていました。

プレゼントをもらったときに、「ありがとう」ってもらうのは、すごくわかりやすい
「受け取る」です。
でも、これ以外の、特に形のないものの「受け取る」ってまったくイメージがつきませんでした。

どういう感覚かわからない。
どうしたら「受け取れる」のかわからない。

その後、いろんな修行(?)とか悟り(?)の体験を経て、私が考えた、
「受け取る」がわからない人が、「受け取れる」ようになるためのトレーニングです。


●そんなわけないでしょ!って否定しない

例えば、彼に対して、特に何かをしているわけでもないのに、優しくされる。
おまけに、私のことかわいいとか言うし、愛されているようだ。
でも、そんなのおかしいっ!!
だって、私は何もしてないのに、とか、私っていっぱいダメなところあるのに・・・
と、理由をつけて否定したくなります。
ですが、これが「受け取らない」という状態なので、まずそれをしない。

なにやら相手からこちらに差し出されているものを否定しない、ということです。

あるいは、「彼があんなに淡々と優しいのは、それほど私のことを
思ってないせいだ!」のように、疑いを持たない、ということも大事です。

「受け取る」ためには、まず、「受け取らないことをやめる」がスタートです。
この方が最初はわかりやすいように思います。


●自己価値を高める

例えば、金色の水を受け取れるボールがあるとします。
ボールが穴だらけだと、金色の水はどんどん漏れて、溜まりません。
「受け取れない」時は、自分のことをこのボールのように思っているのです。
そうではなくて、自分というボールには穴なんてない。
自分にはいっぱい価値がある!と思えるよう、自己価値を高めるのも大事です。
そうすれば、金色の水(という与えてもらったもの)を
どんどんどんどん溜められる(=受け取れる)ようになります。


●しっくりこないが、一応「ありがとう」と言ってみる。

これは「受け取り」の王道で、どんな本でも誰でも言っていることなんですが、
「ありがとう」を言うということです。
日本人は「すみません」を「ありがとう」の代わりに使ってしまいますよね。
あるいは、「ありがとう」の前に「すみません」をつけないと、「ありがとう」が出てこない場合もありますよね。
「すみません、ありがとうございます」って。
日本人の謙虚さを表している美しい言葉だと言う方もいらっしゃいますが、
受け取り強化レッスンには、この枕詞になっている「すみません」を削除するのがいいと思います。

日常的にありとあらゆることで、人からやってもらったことに対して
「ありがとう」でお返しする
レッスンをお勧めします。

例えば。
彼からしてもらってうれしいことのすべてに、「ありがとう」です。
お食事後に、食器を洗ってくれたら、「洗い物してくれてありがとう」。

職場で上司から、作成した企画書のミスを指摘された。
ミスに対しては「申し訳ありません」ですが、
指導いただいたことに「ご指摘ありがとうございました」で返す。

こんなレッスンを続けてみると、「受け取る」がだんだんとわかるようになります。
そして、受け取ったときに、与えてくれた相手がどういう反応をするかも。

感覚的なものなので、「受け取りってこうですよ!」って言葉で説明されても、定着しづらいと思います。レッスンを通して、体感していくというのがいいですよ。

「受け取る」の最終形は、受け取ろう!なんて、わざわざがんばらなくても、自然にできている状態です。
無自覚、無意識に、ただただ当たり前のように。
いきなりここは難しいので、「受け取らない」私からの脱却に、挑戦してみてください。


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

ハート女性の魅力を開花させる黄色い花カウンセラー
  安田未稀のオフィシャルブログはこちら

  詳しいプロフィール・得意ジャンルを掲載しています。

ハート安田未稀のカウンセリングをお受けになりたい方は
・面談は名古屋カウンセリングルームにて 会場はこちら
・電話は、全国・海外からお受けしております。

詳しくはこちらからどうぞ→こちら