よりリアルな世界へ!8/22リマスタリングUPDATE! | official-bdjpのブログ

official-bdjpのブログ

株式会社ゲームオンが運営する「黒い砂漠」の公式ブログです。
「黒い砂漠」の公式サイトはこちら
http://www.blackdesertonline.jp/


テーマ:

こんにちは、『黒い砂漠』運営チーム、GM馬車です馬

 

 

 

 

今日のブログはちょっとしたお勉強回です鉛筆

 

 

8/15(水)よりリマスタリングの特設ページが公開され、

韓国の生放送のご紹介でも、リマスタリングをはじめ、

新クラス新幻想馬等の最新UPDATE情報

ご紹介させて頂いておりますキラキラ

特設ページはコチラ

リマスタリングや最新UPDATE情報はコチラ

 

新クラス新幻想馬新地域等々、気になる内容は数多くありますが、

今回は直近でのUPDATEとなるリマスタリングに関して、

リマスタリングや最新UPDATE情報ページに出てくる専門用語や、

そもそもリマスタリングって何はてなマークというところをお勉強したいと思います!

 

尚、GM馬車も専攻で勉強をしたというわけではないので、

その点ご了承くださいあせる

 

 

丸ブルーリマスタリングって?

 

一言で簡単に説明すると、

『元々あるものを、再構築すること』です。

 

今回はこの再構築の過程で、

材質の表現や光の入り方、音楽での表現の仕方等を改善・追加することで、

グラフィックとサウンドの両面から、

よりリアリティ溢れる表現を可能にした、ということになります。

 

▼「黒い砂漠」のリマスタリング紹介動画

 

 

丸ブルー専門用語を、一部紹介!

 

・レンダリング

一定の規則に基づいて羅列された文字列や数列のデータを、

画像や映像、音声として表現すること。

 

・物理ベースレンダリング

金属や布等の材質の違い等による、物の表面での反射の仕方等や、

直接、または反射でカメラに入る光を数式でモデル化したものを、

画像や映像として表現すること。

 

超絶簡単に言ってしまうと、金属は鏡のように反射するし、

(色にもよるけど)布はほとんど反射しないよね、ってことです。

 

・HDR(High Dynamic Range)

例えばこんな風に、明るい場所と暗い場所がひとつの画角にある場合。

 

明るい場所に併せて暗めに調節しようとすると、

暗い部分が真っ黒に見えたり、

 

逆に暗い場所に併せて明るめに調節しようとすると、

明るい部分が白くとんだりしてしまいます。

でも人間の目ってこんな見え方しないですよね?

 

これを、人間の目で見た時と同じように、

それぞれの場所の明るさに応じて見え方を表現する技法が、

HDR(High Dynamic Range)となります。

 

・アンビエントオクルージョン

光源から直接当たる光や、壁や地面で反射してきた光、

遮蔽物(物やガラス等)による光の届き方や影の度合い等を考慮して、

よりリアルに表現する技法のこと。

 

▼リマスタリング前

 

▼リマスタリング後

 

比較すると、壁の奥行や像の影の表現が違うのがわかるかと思います。

 

色んな光や影の重なり具合等を考えて、

よりリアルな表現にできる技法、ということです。

 

・布シミュレーション

布のなびき方とか、布を布っぽく表現する技法のこと。

 

 

・最適化

無駄を省いて、最高のパフォーマンスができるよう調整すること。

 

 

・エネルギー保存の法則

エネルギーが、ある形態から他の形態に変化した時、

その前と後でもエネルギーの総量は同じ、ということ。

 

夏場にエアコンでエネルギーを使った分だけ、

部屋が涼しくなるのと同じですね。

 

エアコンの設定温度によって電気代という名のエネルギーが違うのは、

皆様もよくご存知かと思いますもぐもぐ

 

 

 

・・・・とまぁ、ざっくりとしたお勉強ではありますが、とどのつまり、

難しいことも色々あるけどよりリアルになったよ、ということですニコニコ

 

最新UPDATE情報の公開で、

より楽しみが増えた!という方も多くいらっしゃるかと思いますが、

まずは来週8/22(水)、リマスタリングUPDATEをお待ちください音譜

 

 

 

 

今後も様々な内容をブログでご紹介させて頂きます。 ご期待ください!

黒い砂漠運営チームさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります