今日は乳がん検診へ行ってきました。

 

わたしの住む豊田市では

41歳の女性に対して

乳がん検診(マンモグラフィー)の無料券が配布されています。

 

無料だから

受けたほうがいいよねー。

 

と思いつつ…

 

 

乳がん検診は

「痛いハッ

という噂をあちこちで聞いていたので躊躇していましたが

たまたま、別件で婦人科を受診する機会があり

この際だから受けておこうと思って申し込みました。

 

そして今日、覚悟を決めて

乳がん検診を受けてきたんだけど

 

「全然痛くなーいキラキラ

 

いや、さすがに無痛とは言えないけど

 

例えるなら

手の甲をふわっとつねった程度の痛さ

です。

思いっきり力をいれてつねるんじゃなくて

ふわっと。

 

ね、これなら全然怖くないでしょ。

 

もし、このブログを読んでくださっている方の中に

乳がん検診を受けてみたいけど

痛いのは嫌だから

受けてない、という方がいたら

ちょっと勇気を出して

受けてみることをオススメします。