みなさんこんにちは。

みかみちひろです。

 

今日は忘れ物を防ぐ方法について

お話をしようと思います。

 

わたしの過去を振り返ってみると、

小学生の頃の通知表で

「忘れ物をしない」という項目は

いつも△だったような気がします…(;´・ω・)

 

子どものころは、教科書を忘れても

隣の子が見せてくれたり、

なんとかなりますが

大人になるとそうはいかないことも増えてきますよね。

仕事に影響したり、信頼関係に影響しますから。

 

そこで、

私なりの忘れ物予防の方法をご紹介します。

 

それは

1、荷物をは前日までに用意する

2、用意した荷物は玄関に置いておく

です。

 

1、荷物は前日までに用意する

出かける前は、

自分の身支度のことだったり

待ち合わせの時間のことで

頭の中がいっぱいになる可能性があります。

できれば荷物は前日までに用意したほうが

安心できますね。

 

2、用意した荷物は玄関に置いておく

 

子どもだったら

ランドセルや、通学かばんを、

大人だったらかばんなどを

玄関に置いておきましょう。

 

玄関に置いておいたら

出かけるときに必ず目に入ります。

 

これでついうっかり、

を防ぐことができますよ。

 

それでも、忘れ物をしてしまうこともありますが

今はどこへ行っても近くにコンビニやドラッグストアなどがあることが多いので

少額のものであれば、そこで購入も可能でしょう。

 

忘れ物をしてしまうと、

気持ちの切り替えができなくて

その日一日落ち込んでしまったりすることもありますが

このようなほんのちょっとした工夫で、忘れ物を未然に防いで

気持ちよく一日を過ごすことができますよ(*'▽')