人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

オフィスたはら Office Tahara(Training & Consulting)
代表取締役 人材育成コンサルタント 田原洋樹です。
人材育成に関するさまざまな想いや考えを書き綴ります。
 


テーマ:

先日、石川県庁の若手職員を中心とした研修会に

お招きいただきました。

 

「地方創生は人づくりから」シリーズです。

 

最近この手のテーマでのお話を頂くことが増えています。

慢性的な人材不足の中、いかに限られた人材を活用するか?

そのために、どのように能力開発をし、育成していくか?

 

これは、官民、都心、地方も変わらないことですね。

 

 

今回は、地域で人材をどう育んでいくか、

そのために、どのような資源を発掘し、外客を呼べるような

仕組み作っていくか等の論点で話をさせて頂きました。

 

北陸新幹線開業3年を経て、依然景気の良い状況の石川県。

好調な時こそ、この先の戦略をじっくりと考える余裕があると思います。

 

観光庁では、今、モノ消費ではなくコト消費にシフトすべきと

推奨しています。

 

私は、持論として、その先を行く消費。

「自己実現型」のテーマ設定をするべきであるとお話しました。

 

単なるコト(体現型)では、儲けにつながらず、また持続性は

望めません。

さらには、全国どの地域でも、同じようにコト消費対策に

動いています。

 

そこから一歩抜き出すためには、さらなる地域独自性が必要です。

コトラーが提唱する、マーケティング4.0、また有名な

マズローの5段階欲求においても、「自己実現」の有用性は

叫ばれています。

 

今こそ、地域も「自己実現型」の誘客戦略を。

インバウンドを中心とした観光促進、新しい企業誘致のあり方、

高齢者の活用、そして「働き方改革」に至るまで、

すべての地域課題は解決される可能性を秘めています。

 

そんな話をしてきました。

わずか4時間程度の石川滞在でしたが、有意義で

楽しい時間を過ごせました!

 

短い滞在でも、ちゃっかり、美味しいお寿司も堪能しました(笑)

 

 

2017年の講演会シリーズも終了です。

年明けは、1月山口県からスタートです!

 

田原洋樹

http://officetahara.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。