桜の花がきれいに咲き誇る春本番、別れと出会いの季節が今年もやってきました。

 マママからは6人の子供たちが卒所を迎え、新たな世界へと巣立っていきます。

 2年半前、マママ開所間もない頃からずっと来てくれたTくん。もともと話すことが好きでしたが、スキルアップしそれを「会話」に発展させていくことができました。お絵描きもとても上手! 身近な人の名前もちゃんと言えます。新しい場所でお友達や先生たちと楽しい毎日を過ごしてね(^^♪

 PECS(絵カード)をマママで一番上手に使えるようになったSくん。iPpadでPECSのアプリを使い、三語文どころか五語文、六語文で作れるようになった表現もあります。言葉で言える単語も少しずつ増えてきました。どんどん語彙や表現を増やして、周りとたくさんコミュニケーションしていってね(*^^)v


  Rくんは文字にとても興味があって、ひらがなもカタカナもあっという間に覚えました。50音表をラミネートしたボードを使って、欲しいものややりたいことを伝えることができます。これからも新しい言葉とその使い方を覚えて、コミュニケーションの幅を広げていけるはずです。得意の文字を上手く使って、これからも頑張ってね!

 とっても人懐っこくて笑顔が素敵なKくん、戸棚の中にお友達と一緒に入って嬉しそうに笑っていました。ゆっくりと着実に模倣や音声指示を身に付けてきて、ついに物の名前を覚える段階まできています。PECSで○○ちょうだい、○○して(手伝って)と伝えられるようにもなりました。新しく出会うお友達とも笑顔で過ごしてね(*^-^*)

 当初お母さまがとても大変だったEくんは最近ではお友達に興味が出てきて、名前を覚えたり触れ合いを求めたりするようにまでなりました!最初できなかったことも、訓練でどんどんできるようになって最後はボタン掛けもできるようになりました。これからもひとつひとつ、着実にスキルを身に着けていってくれることでしょう。マママから応援してるよ、Eくん!

 お母さんの歌ってくれる歌が大好きなYくん。約半年という短い期間でしたが、模倣やマッチングが少しずつできるようになりました。PECSでほしいお菓子や歌ってほしい歌を選べるようになり、今は○○ちょうだいとカードを2枚使う練習中です。おうちでも訓練を続けて、PECSを生活の中で使えるようになっていってね(^^)/


 私たちスタッフは、子供たちと保護者の皆さんの笑顔、、、問題行動が解決した時の笑顔、きなかったことができた時の笑顔、成長を実感されたときの笑顔、そんな笑顔に支えられ、支援の大きなエネルギーになっています。もちろん、辛いこともあったしこれからもあるでしょう。しかし、今後はマママで学ばれたことを活かし、子供たちの成長を促していって欲しいと思います。学校の先生方と手を携えまだまだ子育てを楽しんで下さい(^^)/

 新しい歩みを進めた6人の子供たちと家族の皆さんに、これから素晴らしい日々が待っていることをマママスタッフ一同、心から願っております。

皆さん、卒所おめでとう!入学おめでとう!!