追い越されちゃう!^^

テーマ:

 とても寒い日が続きます、風邪、インフルエンザも大流行です。皆さん大丈夫ですか? 

マママでは昨年からウィルス除去機をプレイルームに設置、さらにうがい、手洗い、アルコール消毒など万全な対策で日々対処してます...!

 

 さて、去年このブログでご紹介した英語でのセラピーをしているCくんですが、現在も継続中です!

 

 ちょうど今は一緒に絵本を見ながらいろいろと質問し、それに子どもが答えるという課題に取り組んでいます。

 何を尋ねられているのか?をちゃんと聞き分けて答える必要があります。Cくんは「何してる(What is he doing)?」や「どこにいる(Where is he)?」などで尋ねると、しっかり聞かれたことに答えられるようになってきました。

 使っている絵本は『どろんこハリー』です。いろんな質問を作ることができる挿絵で、とても助かっています(^^) 
 

 


 

 1年前のブログでは二語文を練習中でしたが、今は三単語以上でのやり取りをできるようになっています。最近だと、”What is the scissors for?”(ハサミは何のためのもの?)に、”It is to cut.”(切るためのもの)と答えられるようになりました。もちろん、ハサミ以外のもの(石鹸や帽子など)でも大丈夫です(*^^)v 

 ABC文字も大好きで上手に真似て書けるようになりました。最初の頃、とても薄く細い線しか書かないので〝strong!"と強く音声で指示を出したら突然太く強い線で描けるようになりました!形容詞の獲得が功を奏しました、やったね(^^ⅴ

 
お姉ちゃんとのおしゃべりを聞くことも多くなり、セラピストの英語力を超え始めています・・・もしかしてもう超えているかも?(^^; マママを卒業し、今並行して訪問してもらっているネイティブな英語を使える先生に全て任せる日も近そうです。

 

 課題をどんどんクリアしていったCくん。今年もきっと、いろんなことを学んでいけることでしょう。楽しくがんばってね、Cくん!