クリスマスツリー☆☆☆

テーマ:

 

 12月も半分終わり、2018年ももうすぐで終わりますね。街ではジングルベルが流れる季節となりました。平成最後のクリスマスですね!(^^)!

マママでも玄関にクリスマスツリーが飾られる時期になりました!スイッチを押すとキラキラとイルミネーションが光ります(^O^)☆
 

                     

 さて、マママでは、靴を履くことはできるだけ子ども自身にさせるようにしています。教え方は以前紹介したバックチェイニングで(^^)/
一番最後の「ぎゅーぺったん!」とマジックテープのベルトを引っ張って付けさせるところから始めます。もっとスモールステップでやっていくなら、引っ張るところまでは大人がやってあげて、「ぺったん!」だけ子どもにさせます。初めは付けるときに手を添えてプロンプト(^v^)
「ぺったん!」としたら靴が履けているわけですから、動作完了!できた!を感じやすいのが、バックチェイニングの良いところですね。

もちろんできたらすぐに強化!

 

 ここでマママのツリーの登場です\(^▽^)/


 「上手に履けたね!やったあ!」でツリーのイルミネーションをつけてあげます。特別な強化子ですね(^^♪


 なかなかツリーの前から離れられなくなる子もいますが、スイッチを切って「バイバイ!タッチ!」で帰ります。
最近はママたちとサンタさんの話をしている子もいます。どんなプレゼントが届くでしょう?(*^^)