改正電子帳簿保存法でピンチ! | 面白くて役に立つ。会社数字のポイント! -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

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令和4年1月1日より

 

改正電子帳簿保存法が施行されます。

 

どんな法律かといえば

 

いままで紙で保存していた税務資料が

 

デジタル保存しやすくなりましたよ。

 

というものです。

 

ただし、大きな問題も含んでいます。

 

 

実際、要件をみるとだいぶ緩和され

 

デジタル化することで

 

紙の全廃も見えてきました。

 

 

改正の内容をざっくり4つあげると

 

①事前に税務署長の承認が不要になった

 

②タイムスタンプ要件が緩和された

※タイムスタンプは資料が不正に改善されていないことを

示す道具の一つです

 

③検索要件が緩和された

デジタル保管の文書は検索できることが必要です。

これが、だいぶ楽になりました。

 

④電子取引の税務資料のデジタル保管が義務化された

 

です。

 

 

さて、ここで大問題になるのが④です。

 

電子取引の税務資料のデジタル保管が義務化

このデジタル化が義務化というところが問題

 

要は一部の情報は紙保管はダメよということです。

 

どういった情報かといえば、

 

電子取引による税務資料

 

言ってしまえば、

 

紙以外の方法で受け取る請求書・領収書等

 

です。

 

電子メールの請求情報や

 

クラウドを通じたPDF

 

Amazonや楽天の電子領収書も含まれます。

 

 

 

しかも、ただ保存しておけばよいわけではありません。

 

① ⾒読可能装置(PC・プリンタ等)の備付け
② 取引年月日、取引⾦額、取引先のいずれでも検索できること
③ 訂正削除の防止に関する事務処理規定の備付け

 

を満たさないといけません。

 

③はタイムスタンプや訂正・削除ができない環境の方が

 

推奨されていますが、零細企業にはコスト的に

 

結構厳しいかなぁと思います。

 

 

 

国税庁の環境作成例だと
【回答】
例えば、以下のような⽅法で保存すれば要件を満たしている
こととなります。
1. 請求書データ(PDF)のファイル名に、規則性をもっ
て内容を表示する。
例) 2022年(令和4年)10月31日に株式会社国税商事から
受領した110,000円の請求書
⇒「20221031_㈱国税商事_110,000」
 

2. 「取引の相手先」や「各月」など任意のフォルダに格納して
保存する。
 

3. 記載の規程を作成し備え付ける。

 

まぁ、結構大変ですね。

 

コストかからないけど。

 

 

 

何とかして、もう少し楽にしないとやってられない。

 

あとは、7年保管なのでパソコンへの保存はダメですね。

 

クラウド保管は必須です。

 

デジタル文書は検索できるPDFへ。

 

PDFが検索できる環境が完成すれば問題なしですね。

 

このあたりをどうやって構築するのか?

 

外部委託かそれ以外か、いろいろ必要そうです。

 

 

 

このように法改正が施行されますので、

 

対応が必要です。

 

とはいえ、いろいろ問題が膨れてることでもあるので

 

国税庁のQAでは、できてるのは原則。

 

とはいえ、すぐにできるものではない。

 

というわけで、当面は神保管でも

 

直ちに問題になるわけではないそう。

 

まぁ、ここからのが大変なんですが。

 

 

 

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