法人営業は戦略的に。会うのが目的営業はNG! | 面白くて役に立つ。会社数字のポイント! -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-
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営業は足で稼ぐ!?

 

確かに、人と人が会う中で

 

いろいろなネットワークができて

 

商売も進みます。

 

でも、このとても変化が早く忙しい時代に

 

足で稼ぐ系の営業は相手先に大迷惑です。

 

 

足で稼ぐということはとにかく会うということ。

 

相手の貴重な時間を使います。

 

そこで、ただ自社の紹介をされ続けても

 

まったく響くものはありません。

 

で、結局、売り込みに来たの?と思われるだけ。

 

 

自社商品・サービスを売る場合でも

 

チャネル(紹介をしてくれる人)とつながる場合でも

 

そんな、商品説明をひたすらされたって

 

相手さんにメリットはありません。

 

時間だけが減るデメリットだらけ。

 

 

せっかく会うのなら、相手にとってのメリットを

 

伝えるのが基本です。

 

この商品・サービスを使うことで

 

御社の抱えている●●という問題が解決できます。

 

とか。

 

これって、事前に相手さんの調査をして

 

●●という問題を抱えているところまで把握していないとダメ。

 

足で稼ぐ系では、「いやー、うち、関係ないし」と思われて

 

出禁にされるのが落ちです。

 

 

 

Aさんの提供しているサービスに、

 

弊社の××というサービスと組み合わせることで

 

△△な集客の仕組みづくりができます。

 

こうすれば御社の集客が楽になり

 

ここで売り上げをあげれます。

 

とか。

 

相手のビジネスモデルを考えておかないと

 

まったくうまくいきませんね。

 

誰のこと話してんだろ~となります。

 

 

 

確かに、人と人が会うのはまだまだ大事。

 

コロナだって画面経由だけでは

 

なかなかビジネスがうまくいきません。

 

お互いにWin-Winな関係が気づけてこそ

 

営業活動もうまくいきやすくなります。

 

 

営業もぜひぜひ戦略的に!!

 

 

 

チャネル開発ってどうするんだ?

 

ちょっと自力じゃきついぞ。

 

そんな方は、一度、財務診断を。

 

一緒にビジネスモデルも考えていきます。

 

 

現在は、初回のみ無料でコンサルティングを行います。

 

あなたの会社進むべき先が見えてきます。

 

オンラインで対応も完璧です。

 

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