ストラディバリウスと税務 | 利益を出せる社長のポイント!ここだけで簡単にステップアップ。 -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

利益を出せる社長のポイント!ここだけで簡単にステップアップ。 -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

利益出すために社長に必要なことを、面白くてわかりやすいテーマでお伝えします。一緒に銀行が借りてくれ!という会社を作りましょう。

 

6月ぐらいにココイチの創業者が申告漏れで指摘されたことがありました。

 

この時の原因はストラディバリウスという10億円ぐらいする楽器等について

 

経費にできるかできないか?という税務上の誤りが原因でした。

 

10億円の楽器という金額は置いておいて

 

なんで経費にならんの?というのは

 

世間一般の感覚としては不思議な気がしますよね。

 

 

 

このおおもとの考え方は、税務の考えではなく

 

経営をするうえでの会計の考えがもとになっています。

 

 

会計では、経営上購入したものは、

 

その使用期間に応じて経費にするという考え方があります。

 

 

 

例えば、もうすぐ東京オリンピックですが、

 

オリンピックのためだけにしか使えない映像設備などがあった場合、

 

オリンピックの期間の経費になります。

 

このキモは「だけしか使えない」のとこです。

 

その設備がオリンピックにしか使えないとしたら

 

その設備のために払った費用は、

 

オリンピック以外で売上につながりません。

 

会社の利益という点で考えた場合、

 

オリンピックの売上 - オリンピックの経費

 

で計算しないと厳密に考えればおかしくなります。

 

※もちろん厳密には無理です。

 

費用収益対応の原則という考え方です。

 

売上とそれに対応する費用を

 

一致させましょうという名前ですね。

 

 

 

ただ、一般的には○○だけにしか使えないというのは

 

ほとんどなく、転用が可能なモノばかり。

 

会計上はともかく、税務上はこれを許してしまうと

 

税金を調整する人がいるので、

 

決まった期間で経費にしますよということで

 

資産を4年とか10年とかの期間で経費にします。

 

これが減価償却資産です。

 

 

 

じゃあ、ストラディバリウスは何で経費にならないか?

 

というと、もう一つの考え方の根拠に

 

会社は永続(数百年ぐらい)するという仮定があります。

 

会社は死ぬことはないので、理論上は永久に生きられます。

 

もちろん、経営問題などがあり、破産したり廃業したりしますが、

 

それは、経営能力なので、別問題というわけです。

 

そのため、理屈上、資産を○○年で使い切るとは言い切れないのです。

 

ただし、一般的な資産は100年使うまえに壊れますし

 

価値が下がれば修理するインセンティブが下がります。

 

そのため、ある程度の期間で使い切ってしまいます。

 

 

 

 

さて、これを踏まえたうえで、ストラディバリウスを考えます。

 

非常に古く、また、他に変えの効かない楽器です。

 

そのため、価値が下がりません。

 

例えば、10億円で買ったら30年後には20億円になっているかもしれません。

 

さらにメンテナンスをし続ければ、

 

相当長い期間(永続的と仮定できるぐらい)は使えます。

 

そうすると、価格を無限の年数で割ることになるので

 

1年あたりの費用は0円。

 

さらに、価値も下がらないので、

 

費用を計算する方法もはっきりしないとなるわけです。

 

 

 

こういった考えを根拠に、

 

美術品や土地など、価値の下がらないものは

 

減価償却ができないというのが税務上の考えになっています。

 

人のやることなので、万能でもなくルールで縛るしかないんで

 

微妙に納得いかないけど仕方ないかなぁというわけです。

 

 

 

そのうえで、この事例は、そこをミスった!というわけです。

 

まぁ、一般人にはあまり縁がなさそうですが...。

 

 

 

☆----------------------------------------------☆

愛知県豊田市の大澤税理士事務所です。

大澤税理士事務所では、月次決算書経営計画書を通じて

一緒にビジネスモデルを改善し、利益の出る会社へ導きます。

開業応援プランで開業3年以内の社長もお得にサポートしています。

 

公式サイトからご確認ください!⇒ こちらをクリック

☆----------------------------------------------☆