税務署での身分証明 | 利益を出せる社長のポイント!ここだけで簡単にステップアップ。 -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

利益を出せる社長のポイント!ここだけで簡単にステップアップ。 -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

利益出すために社長に必要なことを、面白くてわかりやすいテーマでお伝えします。一緒に銀行が借りてくれ!という会社を作りましょう。

 

税務署は一般の人と、税理士事務所用で

 

受付窓口が違うところがあります。

 

豊田市の税務署もわかれています。

 

そのため、私たちがあまり個人用のほうへ行くことはありません。

 

のですが、つい最近、用事があって個人用へ行きました。

 

 

 

さて、役所でなにか書類を取ろうとすると身分証明書が必要です。

 

日本の身分証明書は、ほぼ免許証1択に近く

 

免許証を持っていないと結構大変ですよね。

 

最近、マイナンバーカードができましたが、

 

普及率が低く、あまり使われていません。

 

身分証明のためだけにパスポートの発行も敷居が高いですし。

 

 

 

そんな中、とある女性が免許証なしで

 

身分証明ができないかということを

 

税務署職員と話していました。

 

手持ちの証明書を色々吟味していて

 

たどり着いたのが、TASPOと保険証の合わせ技です。

 

私は煙草を吸わないので知らなかったのですが、

 

TASPOって本人写真がついています。

 

 

TASPOで本人写真と名前がわかり

 

その名前を使って、保険証で身分証明をする。

 

お堅さでは他の行政には負けない税務署が

 

これで身分証明を通していました。

 

今後のことを考えるとマイナンバーカードのほうが

 

便利かもしれませんが、

 

何かの時、活用できるかもという豆知識でした。

 

 

 

☆----------------------------------------------☆

愛知県豊田市の大澤税理士事務所です。

大澤税理士事務所では、月次決算書、経営計画書を通じて

一緒にビジネスモデルを改善し、利益の出る会社へ導きます。

開業応援プランで開業3年以内の社長もお得にサポートしています。

 

公式サイトからご確認ください!⇒ こちらをクリック

☆----------------------------------------------☆