10年間、女の子だけが生まれる村 | 利益を出せる社長のポイント!ここだけで簡単にステップアップ。 -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

利益を出せる社長のポイント!ここだけで簡単にステップアップ。 -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

利益出すために社長に必要なことを、面白くてわかりやすいテーマでお伝えします。一緒に銀行が借りてくれ!という会社を作りましょう。

 

10年にわたって、女の子だけが生まれる村と聞くと

 

どういうイメージをいだくでしょうか?

 

なにかミステリーか、それとも環境問題か。

 

いろいろなイメージを抱くかもしれません。

 

もとの情報は、ロイターで8月に報じられたことが

 

きっかけのようです。

 

 

 

 

これに対して、すごいミスリードだよという記事があり

 

2000万円問題のように悪意ある数字の取り扱いは

 

間違っているという記事を見つけました。

 

 

 

この記事にもありますが、

 

10年間と言われるとものすごい不思議ですが、

 

この村はかなり過疎の村なので

 

10年間で生まれた子供は12人だけです。

 

 

 

さて、頭から10年間という言葉をすっかり忘れてくださいね。

 

 

 

市内で生まれた子供が12人続けて女の子だった。

 

さて、どうでしょう?

 

とたんに、ミステリーな雰囲気はなくなり、

 

ふーん、たまたまだねーという感じになりませんか?

 

ちなみに確率としては4,096分の1です。

 

4,096個、同じような村があれば、いいだけです。

 

 

 

ちなみに記事では、人口500人以下の村は世界中に20万ほどあるので

 

だいたい50ぐらいの村は12人連続で女の子が生まれ、

 

50ぐらいの村は男の子が連続で生まれるのでは?

 

ということと、クラスター錯覚という人の持つ錯覚について触れています。

 

 

 

 

手に入れた数字はあくまで数字です。

 

ポイントはその持つ意味と、どのように扱うのかです。

 

ここを間違えると、とんでもな結論に陥ります。

 

経営で行えば、下手をすれば倒産です。

 

ミスリードにはご注意を。

 

 

 

☆----------------------------------------------☆

愛知県豊田市の大澤税理士事務所です。

大澤税理士事務所では、月次決算書、経営計画書を通じて

一緒にビジネスモデルを改善し、利益の出る会社へ導きます。

開業応援プランで開業3年以内の社長もお得にサポートしています。

 

公式サイトからご確認ください!⇒ こちらをクリック

☆----------------------------------------------☆