要注意!わかりやすい商品カタログやチラシ(広告)の大事なポイント | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

要注意!わかりやすい商品カタログやチラシ(広告)の大事なポイント


当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。


ある商品カタログの構成を考えています。

同じジャンルの商品数が多く、
「わかりにくいので、
 もっと見やすく、わかりやすくしたい」
という要望です。


確かに、とてもわかりにくい。
欲しい商品になかなかたどりつきません。

その一番の理由は、要素を盛り込みすぎていること。

「お客様のために」と、あれもこれも、丁寧に説明しています。

説明が多すぎて、一番大事な特長がわかりません。


本当に必要な説明を選んで、
簡潔に伝えることが大事です。

そうするとデザインしやすく、わかりやすく見やすいカタログになります。


カタログだけではなく、パンフレットもチラシも広告も、文章についても同じことが言えます。



最も重要な決定とは、
何をするかではなく、
何をしないかを決めることだ


スティーブ・ジョブズ


足すことばかりではなく、
引くことを考える。

いろんなことに通じることですね。
 
 
 
 
王冠2  キャッチコピーに悩んだら・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…