◆ 要注意!わかりやすい商品カタログやチラシ(広告)の大事なポイント
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。
ある商品カタログの構成を考えています。
同じジャンルの商品数が多く、
「わかりにくいので、
もっと見やすく、わかりやすくしたい」
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。
ある商品カタログの構成を考えています。
同じジャンルの商品数が多く、
「わかりにくいので、
もっと見やすく、わかりやすくしたい」
という要望です。
確かに、とてもわかりにくい。
欲しい商品になかなかたどりつきません。
その一番の理由は、要素を盛り込みすぎていること。
「お客様のために」と、あれもこれも、丁寧に説明しています。
説明が多すぎて、一番大事な特長がわかりません。
本当に必要な説明を選んで、
簡潔に伝えることが大事です。
そうするとデザインしやすく、わかりやすく見やすいカタログになります。
カタログだけではなく、パンフレットもチラシも広告も、文章についても同じことが言えます。
最も重要な決定とは、
何をするかではなく、
何をしないかを決めることだ
スティーブ・ジョブズ
足すことばかりではなく、
引くことを考える。
いろんなことに通じることですね。
確かに、とてもわかりにくい。
欲しい商品になかなかたどりつきません。
その一番の理由は、要素を盛り込みすぎていること。
「お客様のために」と、あれもこれも、丁寧に説明しています。
説明が多すぎて、一番大事な特長がわかりません。
本当に必要な説明を選んで、
簡潔に伝えることが大事です。
そうするとデザインしやすく、わかりやすく見やすいカタログになります。
カタログだけではなく、パンフレットもチラシも広告も、文章についても同じことが言えます。
最も重要な決定とは、
何をするかではなく、
何をしないかを決めることだ
スティーブ・ジョブズ
足すことばかりではなく、
引くことを考える。
いろんなことに通じることですね。
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