2011-03-15 16:27:03

東北地方太平洋沖地震について、ペットオーナーだからできること。

テーマ:東北地方太平洋沖地震
こんばんは、諸橋直子です。


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ
お見舞い申し上げます。


被害に遭われた方が一日も早く
安全で安心できる生活を取り戻されることを、
また、今まさに救助を待っている方へ
一刻も早く救助の手が届くことを願ってやみません。






私の大切な友人も、被災地にいます。
同じラブラドールの飼い主さんです。


その方からいただいた、愛犬の写真付の年賀状をPCの横において







絶対無事でいてくださいね!






と念じながら
このメールを書いています。

















現在、まだ地震は断続的に続いており
予断を許さない状況です。




どの災害においても、最初には人命救助が最優先されます。



一方で、避難所への移動が一段落した時点で、
被災したペットの行き場を求める問い合わせが
レスキュー団体に多く寄せられるという現実があります。





家族であるペットを置いて避難しなくてはならないような状況に置かれている
ペットオーナーさんの状況を思うと心が痛みます。




一時離れ離れになることはあっても
状況が落ち着いたときに、大切な家族であるペットを
一時預かりしてくれる施設に迎えにいくことで
再会できるとしたら・・・。



そう考えたときに、現在被災した動物を受け入れ準備を進めている
『アニマルレフュージ関西』を支援することで
被災地のペットオーナーさんを支援できるのではないか?と思った次第です。






ペットオーナーの皆さん、
同じく動物を愛する仲間としてご支援いただけないでしょうか?



こうした支援の仕方があってもよいと思うのです。

↓      ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&99m1











尚、正直なことを申し上げれば、
こうした動物保護団体には信頼できる団体もあれば、そうでないところもあります。






しかしながら、
『アニマルレフュージ関西』は、過去の災害時に実際に被災した動物のレスキューに当たった実績があることと
すでにレスキューのための準備を始めている旨を表明しているため




「こうしたときだからこそ、迅速に動いてくれる団体に託す」



という意味で私は『アニマルレフュージ関西』を
支援することに決めた次第です。



もしご賛同いただければ、ご協力ください。
よろしくお願いいたします。





Office Guri
諸橋直子





追伸1:


ある方のこの言葉が、
今回私を動かすきっかけになってくれました。



>●語るだけの善より、行動する偽善のほうが100倍まとも









追伸2:

今回は、災害時に電話がつながりにくくなる、といったことが起こりましたが
mixiやTwitterといった「ソーシャルメディア」と呼ばれるものが
リアルタイムの情報配信に活躍しました。


そのmixi内で災害時の対策についての情報が公開されています。
今後、役に立つ内容なので
転載しておきます。




■災害時の対策について



●身の安全を第一に
・今後も強い地震が発生する可能性があります。身の安全を第一に考えてください。
・揺れたら机やテーブルの下に避難してください。
・揺れがおさまっても、あわてて飛び出さないでください。揺れが再発したり、物が落下する恐れがあります。
・家具や照明器具など、倒れたり壊れたりする可能性のあるものから離れてください。

●避難に備えて
・火の始末に注意してください。暖房器具、ガス栓など。
・窓やドアを開けるなど、逃げ道を確保してください。
・ガラス片などによるケガ防止や、外に避難する際にすばやく行動するために、室内でも靴を履くことをおすすめします。
・近所の避難場所や、帰宅支援ステーション(コンビニなど)を確認しておいてください。
・いつでも避難できるよう、懐中電灯や食料、防寒具、ラジオ、携帯電話の充電グッズ、手袋、保険証や薬などをまとめておいてください。




追伸3:


一人ひとりにできることはわずかかもしれません。



でも、そのわずかが集まることで
大きな力が生まれることもあります。



●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

人気ブログランキングへ


ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD




ブログパーツ

<

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。