シニア犬のための薬膳講座の進捗状況など。 | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG

シニア犬のための薬膳講座の進捗状況など。

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日は現在進行形の新しい講座の話をしますね。

 

——————————

●シニア犬のための薬膳講座

——————————

 

随分前からこの講座をリリースすると言って、全然その後進んでおらず、まるで「講座やるやる詐欺」みたいになっていましたが、実は一旦書いたテキストを全部白紙に戻して(!)0から書き直しをしております。

 

どういう切り口でシニア犬の薬膳をお伝えするか、ここ数ヶ月、冗談抜きでうんうん悩んでいたわけですが、連休中に色々と考えをまとめて全く新しい視点で講座を組み直すことに決めました。

 

その作業を、連休明けからずーっとやっていたわけですが、おかげで、テキストの作成は順調です。サクサク進んでいます。

 

今回は、薬膳では「老化防止」をどう捉えているのか?という視点で、講座を組み立てているところです。

 

防止、と言っても不老不死はありえないですから

 

「できるだけ、ゆったりと歳をとり、加齢に伴う体の変化にも、おおらかな気持ちで適応できるようになる」

 

というのが落とし所になります。

 

誰だって、できれば若い体力や気力を保っていきたいと思います。

 

でも、誰だっていつまでも20代の頃の肌コンディションや体力を保てる訳ではありません。

 

一方で、食事や運動に気をつけることで

 

そこそこ良いコンディション

 

を保つことはある程度可能です。

 

これについては私自身が良い例で実は健康面でいうと、多分20代、30代の頃よりも、現在の40代の方がずっと良いと自負しています。

 

冒頭でも書きましたが、長く続けられる運動習慣を意識して身につけたので(現在は水泳がメイン。時々ジョギング)体脂肪率はおそらく、20代の頃より低いです。筋力もつきました。

 

ただし、流石に徹夜で仕事とか、夜通し呑み明かすとかは無理です。

 

あと、ラーメンももう胃にもたれるので無理ですね(好きですが、食べた後が苦しい・泣)

 

なので食事も、自分の胃腸に合わせて、腹7分目を学習し、体調の波を見ながらあっさりめのものだけれど肉や魚はしっかり食べる、という風に落ち着いています。

 

犬も同じだと考えています。

 

加齢はもう仕方ないです。生きている以上、歳は取るものだ!(開き直り)

 

でも、その加齢に対し、歳をとったなりにも健康で快適に暮らせる努力をするのか、それとも何もしないでそのままなのか二つに一つ、どちらにするかは選べます。

 

我が家の場合は、前者ですね。

 

加齢、というものを知り、そこからどういう変化が起きるのかを知り、一つ一つ対応していくことを選びました。

 

シニア犬のための薬膳は、その一環です。

 

今回は、老化防止の薬膳を8つの視点で考える構成になっています。

 

面白い講座になる予定ですので必要を感じる方は、是非楽しみにお待ちください。

 

本日は以上です。

 

*次号では、予告していた限定肉球クリームの詳細を詳しくお話しできる予定です。

 

ギリシア叙事詩の「オデュッセイア」にも登場する「あるハーブ」を使用したクリームになります。

 

初夏の紫外線やアスファルトの熱で傷みがちな犬の肉球には、まさに最適なハーブなのでこれは次号の詳細をお待ちくださいね。

Office Guri
諸橋直子

(終)


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ