飼い主の半分が「犬の関節炎」に気づいていない話。秋の病気(3) | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG
2018-10-16 11:33:06

飼い主の半分が「犬の関節炎」に気づいていない話。秋の病気(3)

テーマ:犬の病気予防と早期発見

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

いきなりですが、こんな話をご存知でしょうか?

 

関節の病気以外で、大学病院に訪れた10歳以上の犬(524頭)の約半分が、関節に問題があることがわかりました。

またそのうちの飼主さまの半分が 犬の関節炎(変形性関節症)に気づいていなかったことがわかりました。

日本大学 生物資源科学部 獣医学科 枝村一弥先生 調べ

 

これは犬の痛みについて、一般飼い主さんにもっと知ってほしい、という目的で作られた、こちらのサイトからの引用です。

●犬のいたみ.com
http://xn--n8juczbzds175b.com/kansetsusho/index.aspx

 

良く言われることですが、犬は痛みを「ぎりぎりまで隠そう」とします。

 

これは動物の本能です。

 

弱みを見せたら敵に食べられてしまう。

 

だから、犬は痛い素振りを見せません。ぎりぎりまで隠します。

 

私は自分の子供に

「お腹が痛いとか、頭が痛いとか、何か体がおかしいと思ったらすぐに言え!」

と言っています。

 

これは子供の体調不良は早めに対処する方がいいからです。

 

子供はそれを「教育」によって理解し、体の不調は我慢しては”いけない”と学びますが、犬はそうはいきません。

 

私たちと犬は「種」が違います。

 

そこには越えられない壁が存在します。

 

野生の世界に動物病院はありません。

 

動物病院へ行くことと、自分の体調が治療によって良くなることを、リンクして犬が考えられているか?は微妙です。

 

(個人的には、多分リンクできていない…と思います。皆さんはどうですか?)

 

というわけで、今日のテーマは「関節炎

 

特にシニア犬と暮らしている方には特に読んでいただきたい内容です。

 

関節の痛みを犬がとうとう訴える、というのは秋に起こりやすい、という話。

————————————————

●関節・運動器の疾患(関節の痛みや関節炎など)

————————————————

 

関節炎にもいろいろ種類がありますが、分かりにくいのは慢性の関節炎です。

 

じわじわ痛い、でも我慢する。

 

長引くと犬もつらいです。

 

人の関節炎で気温が下がると痛みだす…というケースが多いですが、犬も秋にかけて、関節の不調が表面化する場合があります。

 

なので、この季節の変わり目に

「犬の様子をしっかり観察して、関節炎に早く気づいて動物病院受診につなげる」

というのは大事なポイントです。

 

チェックすべき項目を挙げます:

——————————————————-

 

●飛び上がる、走るなどの軽快な動きが出来なくなってきた

 

●歩き方に元気がなく、散歩でもとぼとぼ歩く

 

●抱き上げた際、「キャン!」と声を挙げて体のどこかが痛そうな様子をみせる

 

●足を引きずるようなそぶりを見せる

 

——————————————————-

 

これは普段から、飼い主さんにチェックしていただきたい項目です。

 

秋は関節痛が表面化しやすい季節でもありますから、気になる項目があれば、ぜひ早めに動物病院を受診されてくださいね。

 

早く犬の身体の不調に気づければ、早めに手を打つことが可能です。

 

本日は以上です。

 

次号のメールでは、

「何故、犬の身体について知り、病気について学ぶべきだと、私がメルマガを通して繰り返しお伝えするか?」

という理由を話そうと思います。

 

結構、大事な話になります。

 

今、我が家の犬は元気に過ごしていますよ、という方にこそ、聴いていただけると嬉しいです。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ

諸橋直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス