検査結果から、もの言わぬ犬の身体の状態を理解する | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG
2018-10-07 11:40:03

検査結果から、もの言わぬ犬の身体の状態を理解する

テーマ:犬の血液検査・尿検査の数値の見方

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて本題の前に一つお知らせです。

——————————————————–

 

現在募集中の

 

●犬の食の安全講座

 

ですが、本日いっぱいで受講生プレゼント【1】である

 

●犬用オモチャ コング フロッピーノット(1,512円)が終了します。

 

お申込みを検討中の方は、プレゼントがもらえる本日中に申し込みをお済ませくださいね。

 

世の中には、犬の食の安全に対する『誤解』がいっぱいです。

 

農薬、食品添加物、果たして本当に世間一般で言われているほど悪い物なんでしょうか?

 

それらを避けることが、本当にちゃんと「犬の食の安全」を守ることにつながっていますか?

 

農薬とか、食品添加物は悪い!というスローガンで目隠しされていて、本当に心配すべき別の視点が抜けていませんか?という問題提起も含んだ講座です。

 

冷静で科学的な視点で、物事を考える基本レッスンを学んでいただけます。

●犬の本当の食の安全講座:
詳細確認とお申し込みはこちらから!
https://anzen.inu-gohan.com

——————————————————–

 

さて、前々回のメルマガから

●犬の血液検査・尿検査の数値の見かた:受講料値上げのお知らせ

と、値上げ前の最終募集のお知らせをしています。

 

現在の受講料はモニター価格につき、15,800円(現在)ですが、受講生が100名に達した時点でモニター価格を終了し、

●一般価格:24,900円(予定)

へ値上げする予定です。

 

値上げ前の最終案内は、希望者のみに行うので、とりあえず案内だけでもほしい、という方は下記より講座のお知らせ専用メルマガにご登録くださいね。

●値上げ前の最終募集の案内を希望しますよ!という方はこちらよりご登録ください!
https://www.officeguri.info/tdk/index.php/form/reg?mid=qdn9mb

 

 

——————————————-

『検査数値』の意味を理解して、日常生活の援助へつなげる

——————————————-

 

犬の血液検査、尿検査は今は犬にとってとても身近な検査になりました。

そもそも何で検査するの?という話ですが

 

・健康状態の把握

 

・病気の早期発見

 

は基本中の基本です。

 

それ以外にも

 

・治療方針の決定

 

・治療効果の判断

 

・病気の進行度合いの判断

 

など、大事な目的で行われるのがこれらの検査です。

 

で、この大事な検査。

 

獣医さんと動物看護士さんだけが理解できればそれでいいの?という話です。

 

犬の場合、家で長期間、世話をするのは飼い主さんです。

 

そういう意味で、犬の医療については

 

●飼い主さん

●獣医師

●動物看護士

 

といったひとつの「チーム」での協働作業ということを意識した方が良い、というのが、私自身の考えです。

 

検査数値の結果とか、病気のことはよくわからないから、そこはお任せで…という姿勢は、お勧めではありません。

 

何故、その検査をするのか?を飼い主さんが理解することは、病気についての説明を十分に理解することにつながります。

 

検査結果の理解は、犬の上記の状態を理解し、

 

「犬が今何を求めているか?」

 

を理解する手助けになります。

 

犬は基本、しゃべらないですし、具合が悪いことはぎりぎりまで隠そうとする動物です。

 

具合が悪い様子がみられたら、すでに手遅れ…ということも多いです。

 

そのため、血液検査や尿検査の結果から、体の状態を把握し、必要な治療や、生活上の援助を行う。

 

犬の生活の主体の場は「家庭」です。

 

その「家庭」で犬を世話するのは飼い主さんです。

 

だからこそ、飼い主さんには「検査数値の理解」を「犬の身体の状態への理解」につなげていただきたい。

 

それが私の願いです。

 

そうすることで、犬の変化やちょっとした訴えに気づきやすくなります。

 

それを犬の健康維持や治療、家庭での援助につなげていただきたい。

 

そういう思いで、必要とする多くの方に、

「犬の血液検査・尿検査の数値の基礎知識」

をお渡ししたいと考えています。

 

なので、これらの基礎知識を学ぶことに興味のある方はぜひ、本日中(2018年10月7日23:59まで)に下記URLより、講座案内専用メルマガにご登録くださいね。

●検査数値の見かたを学ぶことに興味があります!
https://www.officeguri.info/tdk/index.php/form/reg?mid=qdn9mb

 

ご登録いただいた方へのみ、月曜日(2018年10月8日)以降、メールで検査数値の見かたについての詳しい情報と講座の案内をお知らせしていこうと思います。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ

諸橋直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス