「動物のお医者さん」をご存知ですか? | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG

「動物のお医者さん」をご存知ですか?

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

動物のお医者さんっていう漫画をご存知ですか?

●動物のお医者さん

 

【在庫あり/即出荷可】【新品】動物のお医者さん [愛蔵版] (1-6巻 全巻) 全巻セット

 

楽天で購入

 

 

かれこれ20年以上前、私が高校生くらいの頃にはやった漫画です。

 

北海道大学獣医学部がモデルで舞台。

 

主人公の愛犬であるハスキーのチョビが大人気になり、ハスキーブームが起こった事もよく覚えています。

 

何故、急にこの漫画を思い出したかというと、ついさっき、本屋さんでこの本を買って読んだからです。

●へんなものみっけ!

 

へんなものみっけ! 1 (ビッグ コミックス) [ 早良 朋 ]

 

楽天で購入

 

 

これは博物館のバックヤードが舞台の話です。

 

生き物好きのちょっと変わった研究者の人たちがたくさん出てきていて、生き物愛にあふれています。

 

生き物好きの方には超絶お勧めです!

 

さて、何故私はこの話をメルマガでわざわざ書いたか?というと

 

「犬が好きで、一緒に暮らしている」

 

という方は、基本、結構生き物好きですよ、という方が多いんじゃないかな?ということと…。

 

もうひとつは、もちろん家族として犬を見ると同時に

 

「生き物としての犬」

 

を見ている方もいるんじゃないかな、と思ったからです。

 

私は犬を家族だと思って暮らしていますが、同時に「生き物」としての犬にも興味があります。

 

犬はどういう風に世界を感じているのかな、とか(音、光、匂いの感じ方は人と違うはずです)。

 

食べたものは犬の身体の中でどうなって、最終的にどう使われるのかなー、とか。

 

(これは食事と消化吸収、代謝への興味につながります)

 

どうでしょう?

 

犬のこうした「生き物としての身体の機能や働き」にも興味ありますよって方、いらっしゃいますか?

 

 

もし、そういう「犬の身体の機能や働きにも興味あります」という場合、血液検査、尿検査数値の見かたをマスターするのは強力におすすめです。

 

 

前回のメルマガでも書きましたが、私の場合は、犬の病気をきっかけに血液検査、尿検査の数値の見かたを学びました。

 

これが結構…面白いのです。

 

何故なら、血液も尿も、犬の身体の私たちが肉眼で見られないところの情報を、数値を通して教えてくれるからです。

 

腎臓の状態とか、感染症はないか?とか。

 

肝臓は今どうなってる、とか、副腎は?とかですね。

 

たまたま我が家の場合は、命に即係わる病気ではないため、そうやって、血液検査、尿検査から伝わる

 

「身体からのお便り=メッセージ」

 

をじっくり読み、そうかそうか今、我が家の犬の身体の中はこうなっているんだ…とイメージする作業がとても楽しかったのを覚えています。

 

血液検査、尿検査の数字を読んで楽しいってなんだよ…と思われそうですが、見えない体の中の状態を、こうした形で知らせてくれる血液検査、尿検査ってすごいわ…と素直に感動します。

 

そうやって、数字を体の中で今、何が起こっているかというイメージに変換できると、日常生活で、犬の生活や食事、その他犬の生活全般について何をどう、気を付けたらよいか?がすごく組立やすくなりました。

 

食事、運動、生活習慣を作っていく上で、検査数値を参考にし、獣医師と相談しながら犬の生活環境を整えられるのはものすごく安心できます。

 

(よく管理できていますね、この調子でいきましょう、と言われるとほっとします)

 

なので、犬の身体について知りたい、基本の機能や働き学びたい、それを愛犬の健康管理に生かしたい、という方は、一度徹底的に

 

●犬の血液検査・尿検査の数値の見かた

 

を学ぶのがお勧めです。

 

そこで私は昨年、

『犬の血液検査・尿検査の数値の見かた:オンライン講座』

を企画し、現在運営していますが、その受講生の人数が現在73名です。

 

できるだけ多くの方にまずはこの知識を知ってほしい!という思いで、販売開始当初から現在まで、モニター価格で提供していますが、

 

そのモニター価格を、受講生が100名になった時点で終了することにしました。

 

100名になった時点で、現在のモニター価格での募集は終了し、受講料値上げを行い、一般価格募集に切り替えます。

●モニター価格:15,800円(現在)

●一般価格:24,900円(予定)

 

というわけで、近日、モニター価格での最後の募集を行う予定です。

 

興味がある、という方へのみご案内を差し上げますので

 

「犬の血液検査、尿検査数値をしっかり理解できるように基礎を学ぶことに興味がある!」

 

という飼い主さんは、お手数ですが2018年10月7日(日)23:59までに
下記より専用メルマガにご登録ください。

●はーい!検査数値の見かたを学ぶことに興味がありますよ!
https://www.officeguri.info/tdk/index.php/form/reg?mid=qdn9mb

 

ご登録いただいた方へのみ、後日モニター価格での最終募集の案内をお送りします。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ