大事な犬の健康と食事は、自分で考え自分で決めよう。 | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG
2018-10-04 08:00:28

大事な犬の健康と食事は、自分で考え自分で決めよう。

テーマ:犬の食の安全

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

私はTwitterで結構色々な漫画の情報を見ているのですが、今日はたまたま西原理恵子先生のこの作品を知り、かなり深ーく共感しました。

●知識はよろい(りえさん手帖)
http://mainichi.jp/articles/20180930/org/00m/100/001000d

 

友人や親しい人から言われて、何となく断れなくて…という理由で、誤った情報険に自分がさらされて、傷ついてしまう、ということへの警告がこの漫画のテーマです。

 

犬の場合だと、

 

「ペットフードは添加物だらけで良くないんだよ?

 そういうのは辞めてオーガニックにしないと犬が病気になるよ??」

 

とか

 

「手作り食なら無農薬の食材でないと、犬の身体に悪影響だよ?」

 

という感じで、友人からオーガニックのペットフードや無農薬食材を勧められて、何だか断りにくいうえに、自分が犬の与えている食事が間違っているのかも…??と不安を感じるようになってしまった、というケースが該当します。

 

こういう時、親しい人からもたらされた情報であればあるほど

 

「自分はそう思わないけど、親切で言ってくれていることだし…」

 

という風に、何だか否定しにくいというか、断りにくい状況に陥りがちになります。

 

でも、ここで大事なのは

 

「そうは言うものの、その情報って本当に正しいものなんだろうか?」

 

という冷静な視点と、是非を判断するための「正しい知識」です。

 

オーガニックフードも手作り食も、もちろん良い物です。

 

でも「それでなければだめ」と言われると、それはちょっと違う、と私は思います。

 

例えば、食品添加物についての正しい知識があれば、添加物は「使いよう」ということが分かります。

 

大量に使うのはもちろん、体に影響が出ますが適量を使用する分には、

 

・カビ毒の発生

 

・油脂の酸化

 

・微生物が作り出す毒素の発生

 

などを防ぎ、食品の安全を守るのに欠かせない存在である、ということが分かります。

 

でも、そういう知識がないと

 

「食品添加物は身体に悪いのか…」

 

と、ペットフードを今まであげてきたことに不安や罪悪感を感じてしまうようになります。

 

手作り食にしても同様です。

 

「無農薬野菜に、薬品を使用しない飼育方法で育てた肉や卵でないと、真に健康的な食事とは言えないのかも…」

 

という風に、今まで自分が作り続けてきた犬の食事が間違っていたのかも?と自信を無くしてしまうケースもあります。

 

そういう方に声を大にして言いたいのは

 

「別にあなたの食事は間違っていませんよ」

 

ということですね。

 

今まで通りで全然大丈夫。

 

ただ、親しい友人からもたらされる情報が正しいとは限らないし、雑誌やテレビの情報だって、頭から無条件に信じでいいわけではないですよ、ということです。

 

犬の健康に直結する「食事」はあなた自身が選んでいいし、むしろ選ぶべきだと私は思います。

 

ただ、その選択の際

 

「正しい情報」

 

を集めることが大事です。

 

そして「選択」って結構大変です。

 

その「選択」に犬の健康がかかっている…と思うとドキドキしますし、責任重大で、正直荷が重い、と感じる場合もあると思います。

 

でも、だからこそ

 

「誰かがそういったから」

 

ではなく、

 

「自分で決める」

 

という姿勢が大事です。

 

「何となく怖いから」

 

という感情ではなく、

 

「何が安全で、何が危険か?」

 

を判断するための「正しい情報」を集めるのが大事。

 

大事大事と繰り返していますが、本当に大事なので何度も書きます。

 

その大事な「正しい情報」をどうやって集めるのか?を基礎から学ぶための講座:

 

———————————————————

●「犬のための食の安全講座:オンライン版」

———————————————————

の募集を、明日2018年10月4日(木)18時より開始します。

 

「本当に安全な犬の食事ってなんだろう?」

 

をテーマに、それをご自身で考えられるようになるための基礎知識を、講座を通してお渡ししします。

 

「身近な食品の安全に関する情報を正しく理解し、犬の健康を守るベストな食の選択をしたい!」

 

という飼い主さんのための講座です。

 

募集開始は明日の18時より、このメルマガ上でスタート予定です。

 

メルマガ読者限定の受講者プレゼントもご用意する予定です。

 

必要を感じる方は、明日の18時を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ

諸橋直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス