漢方薬を飲むのが嫌いな犬のための「漢方おやつレシピ」 | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG
2018-09-08 15:45:26

漢方薬を飲むのが嫌いな犬のための「漢方おやつレシピ」

テーマ:犬と漢方

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

北海道胆振東部地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

ライフラインは私が住む地域は、かなり復活してきていますが、物流はまだ止まったままです。

 

そのため「犬用アロマ用品:ぐり石鹸」は注文受付を一時停止しております。

再開のめどが立ち次第、またお知らせしますので、ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいね。

●ぐり石鹸、北海道地震に伴う出荷一時停止のお知らせ。
https://www.officeguri.com/archives/7334

 

さて、ここからは

「犬に漢方薬を飲ませる」

というテーマでお届けします。

 

前回のメルマガで「犬が漢方薬を飲むのを嫌がって困っている」という、hijiriさんのメールをご紹介思案しました。

●犬が薬を飲むのを嫌がる!どうすればいい??
https://www.officeguri.com/archives/7330

 

このメルマガ記事配信後、メールをお寄せいただいたhijiriさんより、再び感想のメールを送っていただきましたよ。

———————————————————–

こんばんは!

今回、「漢方薬を飲めない…どうすればいい」で私の悩みを取り上げていただきありがとうございました!

・薬を全体に混ぜない

・好きな物でくるむ

という方法を参考に漢方薬投与、再トライしてみます。

諸橋先生やoさんの助言を読んで、沈んでいた気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます。

飼い主の気持ちが愛犬にプレッシャーを与えてしまうと聞いた事があります。

気持ちを切り替えて頑張りすぎずに頑張ります。

ありがとうございました!

———————————————————–

 

hijiriさん、再度メールをいただきありがとうございます。

 

メルマガ記事がお役に立てて、私もとても嬉しいですよ。

 

前回のメルマガにも少し書きましたが、もう一つの方法として

「手作りのおやつに漢方薬を練り込む」

というのがあります。

 

これは、多少手間はかかりますが、犬のおやつ作りが趣味で楽しい、という方にはおすすめの方法なのでご紹介しておきますね。

 

————————————-

●漢方薬クッキー:

・薄力粉100g

・蜂蜜大さじ1

・水60cc

・漢方薬(必要量を計算して入れる)

————————————-

 

材料をすべて混ぜて、生地がまとまるまで混ぜる。

 

食べやすい大きさに成型し(型などで抜くのもおすすめです)、170℃のオーブンで15分ほど焼く。

 

漢方薬を1日どのくらい飲ませるか、については獣医師から量の指示が、犬によって出されているはずです。

 

そのため、1日におやつとしてクッキーを与える量を決め、その中に充分な量の漢方薬が含まれるよう計算して、材料に混ぜ込む漢方薬の量を決めます。

 

普段、犬のおやつ作りをされている方であれば、いつもの材料に漢方薬を混ぜ込むだけですので気軽にトライしてみてください。

 

蜂蜜の甘みで漢方薬独特の苦みや味を和らげるイメージです。

 

漢方薬自体、蜂蜜で練って丸薬などにするものもあり、蜂蜜との取り合わせは昔から使われています。

 

おやつ作りは好き!楽しい!と思える方はぜひ試してみてくださいね。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ

諸橋直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス