犬の虫刺されと感染症のはなし | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG
2018-01-25 14:14:24

犬の虫刺されと感染症のはなし

テーマ:犬とアロマテラピー:虫よけ

こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

全国的に寒波がやってきて、寒い地域が多い今日ですが
一方ですでに梅が咲き始めたニュースがあるエリアもあり
徐々に、ですが確実に春には向かっている感じです。

 

で、気温が高くなると「虫たち」の活動も活発になります。

 

虫たち、と大雑把にくくりましたが
犬の健康上で注意が必要な虫、というのは

 

●感染症をもたらす害虫

 

になります。

 

というわけで、これから数回に分けて

 

虫刺されと感染症のはなし

 

というテーマでお話ししていこうと思います。

ちなみにこのタイトルは、大好きな漫画「もやしもん」と
感染症専門医の岩田健太郎先生の著書

絵でわかる感染症 with もやしもん

から微妙にパクりました(あまりパクリになっていませんが…)。

 

 

岩田先生は、人間の感染症専門医です。

 

この本の中で、漫画に登場する麹カビのキャラクターである菌のオリゼーが

 

感染症を正しく知って、正しく怖がりましょう

 

といっているシーンがあります。

 

私はこのセリフが好きですね。

 

まさに感染症を正しく知って、正しく怖がる、というのは
犬の健康を考える上でも大切だからです。

 

感染症は、1年中かかるリスクがありますが
これからの季節、

 

●虫さされによる感染症

 

にかかるリスクが一気に高まります。

 

 

例えば、犬に噛みついて血を吸うマダニですが、
重篤な症状を引き起こす感染症の原因になります。

 

代表的なのは、

—————-

●バベシア症

—————-

 

感染すると

 

・貧血

 

・発熱

 

・黄疸

 

・元気消失

 

等の症状が出て、最悪の場合犬が急死するケースもあります。

 

他にも

 

●日本紅斑熱

 

●ライム病

 

●Q熱

 

●エールリヒア症

 

といった感染症が、マダニによってもたらされるケースがあります。

 

 

油断できないのは、これらの感染症は人間もかかるということです。

 

 

非常に稀なケースですが、このような感染症が動物から人間へ罹患することもあり
死亡事故につながるケースもあります。

 

 

なので、犬の健康もそうですが、一緒に暮らす人間家族の健康を守るためにも
これらの感染症対策は大事ですよ、ということになります。

 

 

だからと言って、

 

「いやあああ、怖い!じゃあ夏は森も山もお散歩行かない!!!」

 

と、感染症を恐れるあまり
まったく外に散歩に行かない、というのはナンセンスですよね?

 

(多分、そこまで極端な考えの読者の方は、あまりないと思いますが…)

 

ここがまさに

 

感染症を正しく知って、正しく怖がりましょう

 

の、ポイントになります。

 

多くの場合、こうした感染症にかかる確率自体は低いものです。

 

でも、かかった場合、最悪のケースでは「死亡」する場合があります。

 

だからちゃんと対策をしたい。

 

では、具体的にはどのような対策を行ったらよいのか?

 

これについて、次号のメールで引き続きお話ししていきますね。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ

諸橋直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス