犬の栄養学(4)栄養学の「基礎」を学ぶ重要性 | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG

犬の栄養学(4)栄養学の「基礎」を学ぶ重要性

こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


さて、今日も以前よりリクエストの多かった


「犬の栄養学」


をテーマにお話ししていきます。



●前回の記事はこちら:
犬の栄養学(3)栄養バランスって言われても
何をしていいかわからない!という方へ
http://www.officeguri.info/tdk/pub/s.php?13487466La





このメルマガでは栄養学の具体的な話に入る前に


「そもそも、何故多くの飼い主さんが栄養学について不安を感じるのか?」


という原因となるポイントを追及していくことにします。






--------------------------------------------------------------


●栄養については高校の家庭科でちょっと勉強した程度で
 いざ「栄養バランス」と言われても何をどうしていいか分からない。


--------------------------------------------------------------



前回はこのポイントについて



「ドッグフードでいうところの”栄養バランス”と
 手作り食を食べて、結果必要な栄養素とエネルギーが摂取できて
 健康を保っている、というのいうのとでは

 ”前提条件”が違うので、まったく別ものですよ」




というお話をしました。




今日は、このポイントについて、
別に視点からさらに深く掘り下げていきます。





「手作り食では日々、いろいろなものを食べるので
 結果、3日、1週間くらいのスパンで
 必要な栄養を十分取れていれば問題ないことはわかりました。

 ただ、目安としてどういう栄養素をどのくらい摂取すればいいか、
 を知りたいですし、
 効果的な栄養素の摂取方法なんかも分かると
 自分の場合は、より安心できると思います」





はい、このようなお声もセミナーなどではよく頂戴します。




そのためにはまず、



●健康を維持する為に必要な栄養素にはどんなものがあるか?


●それをどうやって摂取するのが望ましいか?




という基礎知識を学ぶことが重要です。




特に、「どういう栄養素が健康を維持していく上で必要になるのか」ということと



・各栄養素の役割


・消化されてどのように体に吸収されるのか?


・体の中でどういう働きをするのか?




という部分を押さえておくと、安心材料になります。



これについては、一般書で「栄養学」について書かれた書籍を読むことで
かなりの知識を得られます。




私自身はこの本を持っていますが
写真やイラストも多く、初心者の方でも読みやすいのでお勧めです。







●新しい栄養学と食のきほん事典 [ 井上正子 ]
http://www.officeguri.info/tdk/pub/s.php?13487486PP





犬の栄養学、というとつい「犬の本で」と探しがちですが
栄養素の働きや体内での吸収され方は、
人間とあまり大きな差はありません。



(もちろん、細かなところでの違いはあります。

 しかしながら、まず基礎から学んでみたい、という場合は
 人間向きの参考書をまず読むことで、多くを得られる為
 お勧めする次第です。


 基礎を学ばれてから、個別の違いを学ぶ方がより理解がしやすいです)




もし書店に行く機会があれば
こうした『栄養』について書かれた書籍をぜひ、手にとって読んでみてくださいね。






本日は以上です。



Office Guri
諸橋直子




(終)






 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!







まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!
そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは
無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。

ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね!


↓   ↓




犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。



犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。



犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。



犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!



愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!








Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。
こちらもご活用ください!


Office Guri Facebookページ

Office Guri Twitter

ぐり石鹸公式サイト





人気ブログランキングへ