トマトは生はだめです。ゆでたものならOK。この考えって間違いですか? | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG
2012-07-18 12:59:27

トマトは生はだめです。ゆでたものならOK。この考えって間違いですか?

テーマ:犬とトマト
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。




最近私はウォーキングを始めました^^






ぐりさんと行ってるのですが
「それ、ただの散歩じゃん!」という突っ込みは無しで(笑)
時間が普通の散歩より格段に長いので~。



さすがに北海道もここ最近は暑いです。
なので、家に帰ってくると全身汗だくです。



犬の散歩時間も、どんどん早朝にシフトですね。
○○さんも熱中症にはお気をつけください。








さて、今日から新しいテーマを取り上げていきます。



事の発端はこの動画セミナーです。


↓    ↓





これを見た方から



「トマトは生はだめです。ゆでたものならOK。
  この考えって間違いですか?」



というコメントをいただいたんですね。






というわけで、「ぐり通信」恒例の


「何故●●はいけないといわれるのか~?」


シリーズ、今回はトマトで行きたいと思います!




で、ですね…。





あらかじめお断りしておきますが
今後このメルマガでお話しすることを○○さんには
単なる「トマトに関するQ&A」としてとらえていただきたくは無いんです。



いつもこのメルマガで申し上げていることですが



「○○がNG!と言われた時は、何故そう言われるのか~?を
 情報をうのみにせずに検証してみることが大事!」



と口を酸っぱくして言っています(苦笑)




私は「何故トマトが生で与えてはいけないと言われているか?」について
これから事細かに、「これでもか!」っていうくらい今後話していきますが
それを単に



「そうか、トマトの場合はそうなのか~」



で終わらせていただきたくないんですね。




世の中に犬にNGと言われる食材はそれほど山のようにあります。
一方で、情報自体が間違っていたり、根拠があやふやだったりするものも
それこそゴマンとあるわけです。




そういう情報を1つ1つ「これは正しい、これは間違い!」と
白黒はっきりさせることにどれだけの意味があるんだろう?と
私は思うんですね。



もっとはっきり言えば、私たちの身の回りにある食べ物の中には
大量に摂取すれば体に影響を及ぼすものなんていくらでもあります。



でも常識の範囲内で食べる分には問題が無いものがほとんどです。



それでいて、私たちは健康に日常生活を送っています。
犬も同様です。
生トマトモリモリ食って元気な犬たちが、全国にはそれこそゴマンといるわけなんですね。
(我が家の犬を含む)








「あらゆる物質には毒性があり、多量に摂取すれば当然死に至る」






NG食品で動揺した際に、まず思い浮かべてほしい言葉です。






醤油1L一気飲みする人はいないですよね?


↓    ↓


■水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&259m2








…。





そんなわけで、今回は少し辛口で行きます。




辛口ですが、○○さんが今後こうした「NG食品情報」に出会った時に



●どういう順序で情報を調べたらいいのか?
●その情報をどう吟味したらいいのか?



についての「考え方」の部分を深く掘り下げて行きますので
ぜひその「考え方」を身につけて、多くの不安から自由になっていただきたい。



そう考えています。




次号のメールでは「トマトそのものの毒性を化学する!トマチンについて」を
お送りしますのでどうぞお楽しみに。



本日はここまでです。





個別のお返事はご容赦いただいております。ご了承くださいませ)



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)





◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年8月19日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。




●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

人気ブログランキングへ


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する




諸橋直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス