自分に対してひどいことを言ってくる

そんな相談をうけました。
世の中には色々な言葉を投げかける人がいます。

そしてその人もその言葉を投げかけるのが正しいと思って言っています。

言葉は耳から聞こえます。
だから投げかけられた言葉に対して人は傷つきます。

これがものだったらどうでしょう。

だれか「はい、これ受け取って」

あなた「いえいえ、私はいりません」


そういうとそのものは誰のものになりますか?

はい。

渡そうとした相手に残りますね。
言葉も同じ。
受け取らなければ相手のものです。

つまり、嫌なことを言う人の言葉は受け取ってしまうからいやな気分になりますが
受け取らなければ、渡そうとした相手に残るのです。


嫌な言葉を言っている人は
まさしく自分に言ってるってことです。

ですからみなさん、嫌な言葉は受け取らないようにしましょう。

そうすれば相手のところに残ったままです。