新潟でセミナー | Tody 戸田 博之のブログ

Tody 戸田 博之のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
株式会社QUICKが主催する金融セミナーで、講師をつとめました。
聴衆はすべて銀行員の方々。本部の方も支店の方も。

タイトルは「顧客の心をつかむ最良の販売営業をめざす」としました。
長く窓販の現場で、良く売れる販売スタッフ、良く売れる店に関するポイントを集めてきましたが、それを整理した内容です。

リーマンショック後は、投信の基準価額、変額年金のユニットプライスも下がって、販売員もお客さまになかなか積極的なコンタクトが取れないというのが現状のようです。証券会社の人と銀行員の違いは、ここにあります。

難しいけれど、そういう誰もアプローチしない時に敢えてすることが信頼感につながるのではという話をしました。難しいですけどね。。。。。

あとは、「あなただけしかできない」ことを持って欲しい。社会保険の知恵を付けるのは、その近道かもしれないといういつもの「主張」もしてきました。社会保険と金融商品とは密接に結びついているもの、どちらも話せれば相談件数も増えると思うけれど、これができる銀行員は、かなり少ない。みんながやっていなければ、少しの努力で、顧客からも同僚からも認められる「プロ」「先生」になれるのに。。。

反応はどうだったかな?

Tody 戸田 博之のブログ-セミナー風景

通訳技能向上センター金融業界集中セミナー(ウェブセミナー)

Tody  戸田 博之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス