「人に迷惑を掛けてはいけない」と思い過ぎていると…… | 埼玉県吉川市【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決専門カウンセリング
2017-01-21 02:03:35

「人に迷惑を掛けてはいけない」と思い過ぎていると……

テーマ:心のこと
こんにちは。
家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。
 
ある女性のクライアントさん。
 
数年前からパニック障害に陥り、精神薬を飲むようになり、体調がすぐれず苦しんでおられました。
 
ある出来事から、人に迷惑を掛けてしまったという思い込みが抜けず、似たような場面を作り出さないようにと、その場面を作り出してしまう可能性のあるシチュエーションになると、パニック状態になる。
 
彼女はそうやって苦しんで来ました。
 
今は断薬を目指し頑張っておられるのですが、その間、何が彼女を苦しめてパニック障害になってしまったのか、ここ数ヶ月、彼女と一緒に向き合ってきました。
 
 
そして見えてきた答え……。
 
幼い頃のどんな教えが影響しているのか、まだそこまではハッキリしていないのですが、いつの間にか、人より強めに
「人に迷惑を掛けてはいけない」
と思い込んでしまっていました。
 
彼女が闘ってきたお化けの正体がやっと見えて来ました。
 
例えば、何かのイベントで、誰かが手伝いに行かなきゃいけない場面で、他の人が
「今日は人数が足りているから、わざわざ来なくていいよ」
と言ってくれても、彼女は迷惑を掛けてはいけないと
「いえ、行きます」
と無理にでも行ってしまいます。
 
そして結局、あまりやることもなかったと帰ってくる。
 
その時も彼女は、「あ~あ、行って損した」なんてことを思うはずもなく、
「役に立てなかった。」
と落ち込んでしまうそうです。
 
そして、
「役立たずでごめんなさい」
と思ってしまうんだそうです。
 
 
苦しいだろうなぁ。
可哀想だなぁ。
 
役に立てなかったんじゃないのになぁ~。
 
 
人に迷惑を掛けはいけないと思うことって、ものすごく大切です。
 
問題行動を平気でインターネットにアップするようなバカものたちが増えている時代。
そんな奴らに、爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです。
 
 
でもね、ちょっと待って。
 
「来なくていいよ」と言ってくれた人は、別にいじわるで言ってくれたわけでも、無理に遠慮して言ってくれたわけでもなく、本当にある程度人数が足りているから、この寒いのにわざわざ……と、好意で言ってくれたのですよね。
 
それを、「いえ、行きます」ってね……。
 
それは、「来なくていいよ」と言っくれた人の好意を、きちんと受け取れていないということなんですよね。
 
せっかく差し出してくれた好意を無下にしてしまったにも関わらず、勝手に「役に立たなかった」と落ち込む。
 
相手からしたら、そんなの返って迷惑な話なんです。
 
こういうケースの場合
「来なくていいよ」に対しては「ごめんなさい」ではなく、「ありがとう」と思うべきなんです。
 
 
これ、逆の立場だったらどうかな?
 
「今回はいいのよ~」と好意で言ったら、「ごめんね」と言われるより「ありがとう」と言ってもらった方が嬉しくないかな?
 
 
誰でも、好意を差し出すときは、喜んでもらいたいものです。
 
謝って欲しいシーンでもないのに「ごめんね」って謝られるより、自分の好意を「ありがとう」って素直に受け取ってもらえた方が、数倍嬉しいはずです。
 
「人に迷惑を掛けちゃいけない」「人の役に立てない人間になっちゃいけない」と思い過ぎてしまっている人は、この
 
人の好意を素直に受け取る
 
というのが、ものすごーく下手くそです。
 
ということは、もしかしたら人より「ありがとう」って言うシーンが少ないかもしれません。
 
これからは「こめんなさい」と言ってきたシーンを「ありがとう」って言い換える練習をしてみませんか?
 
それだけで、今まで生きづらかったシーンが、何かしら、生きやすくなって行くはずですよ。
 
 
 
家庭問題や精神薬の断薬に関するカウンセリングの際に、こんな生きやすさのヒントもお話しています^^
何か、生きづらさを感じている人は、ぜひ、カウンセリングをお試しになってみてくださいね。
 
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

   

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

    

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・精神薬の断薬のご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒

 

 

 

家庭問題/心理/断薬カウンセラー・工藤史惠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ