もし今回のベッキー騒動のようなことを相談されたら…… | 埼玉県吉川市【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決専門カウンセリング
2016-01-08 23:36:18

もし今回のベッキー騒動のようなことを相談されたら……

テーマ:芸能ニュースより
こんばんは。
夫婦・親子問題など家庭内トラブル解決カウンセリング
『office910』の家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。

タレント、ベッキーと『ゲスの極み乙女』のボーカル川谷氏の騒動が日に日に大きくなって来ていますね。

こういう騒動があると、私は離婚を扱う専門家として、私ならどう対応するか……という角度でニュースを見ます。

今回は、ただの恋愛騒動ではなくて、ベッキーにとっては不覚にも(?)不倫騒動となってしまいました。
今で、清廉潔白で売ってきたのに、と思うと災難というか、可哀想というか……。
(まぁ、自己責任ではあるんだけどさ。恋愛は人を狂わせてしまうから仕方ないね。。。)

不倫となると、登場人物は最低でも3人になります。
夫婦問題を扱うカウンセラーは、弁護士さんと同じように、その立場に立ったクライアントさんに何が一番いいのか……という観点でお話をするので、もちろん相談者の状況によって答えは変わります。

そこでいい機会なので、今回は、私がもしそれぞれの立場の主人公に相談を受けたら、どんな風に考えて行くか、対応するかを書いてみたいと思います。
(あら、初の試みだわ~^^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

人差し指ベッキーの立場の場合

今回のベッキーの立場は「私、不倫してしまいました」という立場。
実際、「相手の奥様から慰謝料を請求されるかもしれません」というご相談をお受けしたことも何度かあります。

まずは、どこまで覚悟して、その人と添い遂げて行くかを考えているかを伺います。
慰謝料を請求されてしまうのは仕方ないですよね。
バレバレなんだから……。

と言っても、奥様はベッキーに慰謝料請求するためには、『ベッキーの出現によって家庭が壊された』ということを奥様が証明できなければいけません。
万が一、「その前から壊れていたよね」となると、奥様は必ずしも慰謝料を請求できないかもしれません。

因みに、離婚する・しないに関わらず、「貴女の出現によって私は多大に傷つけられたのよ」という主張で慰謝料は請求できるので、ここで川谷ご夫婦が離婚するかどうかは関係ありません。

私がベッキーの立場の女性に相談されたら……
「好きなら仕方ないですよね。しかもバレちゃったんだから。腹を決めて責任取るしかないですよね。
それよりも……。貴女はこれから先、その男性と添い遂げて行くのですか?
これからもずっと好きで居続けますか?
そこを冷静にじっくり考えてくださいね。」
と伝えます。

今回のニュースで私が一番気になっていることは、このまま、二人は好き同士でいるのかなぁということです。
障害があれば恋愛は燃えます。

でもあるニュースで……
記者に直撃されたとき、ベッキーは目を見開いて驚き、そのあと川谷氏を置いて逃げたそうです。
ベッキーの立場から考えたら、それはそれで仕方ないかもしれないとも思うのだけれど、それより川谷氏が「自分の口からは何とも……」と答えたそうなんですね。

なんだぁ?そりゃ……ですよがっかり
確かに、知名度も実績もベッキーの足元にも及ばない男手はありますが、私だったら、この一言で、この男とはサヨナラです(笑)

こういう騒動があると、その人の底の深さというか広さというか……本性が見えますよね。

今回の騒動で二人がその後、どんな話をしたのかは全くわかりませんが、ベッキーの立場の女性には、「奥様のツラさも全て背負って、この先、その男性と生きて行けますか?」と言うことは、きちんと考えて欲しいと伝えますね。
その上で「腹を決めて、きちんと責任取って、それでも彼と生きて行きたい」と言うのであれば、カウンセラーとしてはクライアントさんに幸せになっていただけるよう心から応援します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

人差し指川谷氏の立場の場合

ます一番大切なのは「で、貴方はどちらと居たいの?」ですよね。

「今回のことで、彼女は少し貴方に対して気持ちが冷めてしまったかもしれませんよ?
それでも奥様とは離婚しますか?」
と伺います。

一番大切なのは、
「彼女がいるから離婚したいのか」
それとも
「離婚したいと思っていたときに、彼女が出現したのか」
ということなんです。

ここね。改めて一度、立ち止まってゆっくり考える必要があるんです。
本来であれば、彼女がいる・いないということと、離婚は全く別物でなければいけません。

もし彼女が居なくても、離婚後、一人になってしまっても、それでも離婚を選ぶというのであれば、離婚は致し方ありませんが、そうではなくて、彼女がいるから離婚するのであれば、「じゃぁ、今回の騒動で彼女とうまく行かなくなってしまったらどうするの?」ということになりますよね。

その考え方は、のちのち彼女と何かが起きたときに
「俺は、彼女が出現したから離婚したんだ。あのとき彼女さえ出現して来なければ、妻とうまく行っていたかもしれないのに」
と考えてしまう可能性があります。
そうなってはダメなんです。

自分の人生。
誰かの出現のせいにして変える決断をしてはいけません。

あくまでも、自分たち夫婦は周りの何のせいでもなく「夫婦としてうまく行かずに二人で生きて行けなかった」という結果で離婚を選ばなければいけないのです。

そこだけは一度じっくり考えてもらって、それでも離婚したいのであれば、離婚するも良し。
「彼女とのことは、自分たち夫婦のことをきちんとケリつけてからにしなさいね。ちゃんと、自分の幸せが本当はどこにあるのかを今一度考えてね」
とお話し、それでも離婚したいという場合は、
「責任だけはちゃんと果たしてね~(払うものちゃんと払えよ)にやり
と伝えて、あとは全力で幸せになっていただくために応援して行きます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

人差し指奥様の立場の場合

一番の被害者と言えば被害者ですよね。
当初は「名前は知っていますけど、友だちです」と、妻の存在すら認めてもらえなかった奥様。
咄嗟にそんな対応をするということは、頭のどこかにそういうことを持っている……ということです。

そんな雰囲気、奥様だって日頃から感じちゃいますよね。
大切にされていなかったのではないでしょうか。

挙句、女なんか作られたらリークもしたくなっちゃいますよね。
お気持ち、お察しします。。。

まぁ、川谷氏が奥様と離婚したい原因はどこにあったのかはわかりませんが、それでも、結果、女を作られてしまったことに責任はありませんから、慰謝料請求したいのであれば思いっきりすればいいと思います。

お金をもらうだけもらって、そんな男とはとっととバイバイする手もあります。
悔しいから、意地で離婚しないという手もあります。

ここで一番「こうしたい」という主張をできるのは奥様なので、強気で考えればいいと思います。

ただ……ね。
意地で別れないという気持ちもわかるんだけどね。
本当に意地だけなのか、心から一緒にいたいのか、冷静に考えることはオススメします。

そんな男に拘って、意地を張って、暖かくない家庭を守って、戻ってきてもらう努力をこっちがして……
それだけの労力の価値があるかどうか、そこをじっくり考えてくださいねということは必ずお伝えします。

まだ発覚してそんなに経ってないでしょうから、「みすみす簡単に別れてなるものか!他の女に渡してなるものか!」という気持ちになるのは当然ですが、焦らなくていいから、本当に自分が幸せになれるのはどういう形なのかを時間をかけて考えていただきたいものです。

過去、うちのクライアントさんで、浮気されてしまった当初は「夫に女ができた」と泣き暮らしていた奥様が、半年後には「あんな男、のし付けてくれてやります」と言って離婚されたということもありました。

時間をかけて考えてみたら、そんな男に本当に執着していたほうが幸せなのかどうか……女は冷静に考えられますからね。
冷静に自分の幸せを追求して行っていただきたいと思います。

個人的には復讐とか恨みとか……そんなことに無駄な時間を費やしても幸せではないので、そんな風にはして欲しくないとは思うのですが、幸せの価値観は人それぞれですからね。

そのかたが「これが自分の幸せです」と選んだ道を、後悔ないように進んでいただけるよう、精一杯応援したいと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

長くなりましたが、こんな感じで、どの立場からの相談であっても、そのクライアントさんが本当に幸せになる形を時間をかけてゆっくり考えて行っていただけるよう、お話をさせていただきます。

結果的にはよくない行動になってしまった今回の恋愛ですが、恋愛は人を狂わせてしまいますからね。
そんなに冷静に、良し悪しを考えて恋愛できるものではありません。

好きになってしまったものは仕方なく、騒動になってしまったのも仕方ないのであれば、せめて、果たさなければいけない責任をきちんと果たした上で、本当に幸せになるにはどう進んで行ったらいいかをじっくり考えていただき、本心から笑顔でいられる幸せを掴んでいただきたいと思います。

こんな風に、どの立場のクライアントさんに対しても心より応援して行く……それが私の仕事なのです。




家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・心の悩みのご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■カウンセリングルーム『office910』

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬

■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒


■HPに記載されていないその他のカウセリング
医食住カウンセリング(対面カウンセリングのみ)
断薬カウンセリング(電話・対面カウンセリング)


■ブログには書けない話をメルマガに書いています
問題解決のヒントがあるかも^^
『カウンセラーの“ここだけの話”』
メルマガ登録ページ


■LINE@はじめました
LINE@のみのお得な情報もあるかも!是非、友だちと登録してね!
LINE@友だち登録は下記QRコードから
スマホの方は下記URLをクリックしても登録できます

家庭問題/心理/断薬カウンセラー・工藤史惠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス