西向天神社……Tip東新宿そば【i tip本日3時から停止】 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

すでに書きましたように、7月末日はTip東新宿に行きました。

実はこの店舗、イーストサイドスクエアという区画の中にあって、

いろんな方向からこの区画には入れますが、

方向が分からなくなって迷ったことが何度かあります。

 

そして、悩ましいのは建物の外だけでなく中も……です。

夜遅い時間、JR新宿方面に帰る場合は、

Tipを出て、左に進み、建物の中(B1F)に再度入りますが、

手前の大きい上りエスカレーターに乗ると、

1Fで外に出られません。

 

そのエスカレーターに乗らず、もう少し先に小さいエスカレーターがあるので、

それで上れば、外に出られます。

(そして、道を左に向かい、新宿文化センターに突き当たったら右に行く)

 

(なお、逆の場合は、このエスカレーターを降りて、

右にTipの看板が出ていますが、

初めてだと入口が分からない……。

ですので、この看板を気にせず、そのまま直進して、一度建物を出て、

右に向かうと入口があります。)

 

さて、これまで気が付きませんでしたが、

Tipを出て、右にも道があることに気が付きました。

しかも、その先は一般道のようです。

 

左→エスカレーター→左……と行くのでは、

ぐるっと回る感じだし、それなら右に行った方が近道かも?

と思い、試しに行ってみることにしました。

 

そうしてこういう時に役立つのがスマホ地図で、

これが無い頃は良く方向が分からなくなって迷ったものです。

 

さて、右に行くと、たしかに一般道に出ますし、

出たところでまた右に行けば帰れそうです。

(なお、地図を見ると、ほとんど距離は変わらないようで近道にはならない。)

 

ところが、正面先に神社があることに気が付きました。

それほど時間の余裕はなかったのですが、

せっかくなので、参拝することにしました。

 

そのままさらにまっすぐ進み、少々階段を上ると、

小さいながら、雰囲気の良い神社がありました。

「西向天神社」とあります。

こんなところに神社があったのですね。

本殿にお参りして、その右側に、社務所があり、

電気が付いていたので、夕方でしたが、呼び鈴を押しますと、

しばらくして、さらに右の建物(よく見ると社務所につながっていました)から、

奥様と思われる方が出てこられました。

 

御朱印と、おみくじをお願いしました。

おみくじは中吉で、ちょっと厳しいことも書かれていました。。。

その後は、文化センターの裏手を通り、

今まで通ったことの無い道を通りました。

中学校や小学校があって、小学校から大人が出てくるので、

変だなと思ったら、この日は都知事選の投票日で、

ここも投票所だったのでした。

 

この辺りは、新宿徒歩圏内とは思えないほど、

庶民的で下町っぽい住宅街です。

 

意外と新宿の別の方向や、東京駅近辺でも、そういうところがあって、

通りがかると不思議な気がします。

何やら小旅行をしたような気分になりました。