【速報】姉さん事件です!SoftBankの短期契約解除料について | フリーなコンサルタントのだめリポート
新型コロナウイルスに関する情報について

フリーなコンサルタントのだめリポート

神奈川県相模原市でフリーなコンサルタント(という名の半ニート(笑))としてひっそりと活動中のある男の活動記録です。

皆さん、おはようございます。

フリーなコンサルタントです。


こんな早朝から更新しまくりで大丈夫かと自分でも思いましたがとりあえず個人的には大事なので(笑)


フリーなコンサルタントのだめリポート

昨日(2013/12/1)SoftBank契約したんです、SoftBank。

そしたらなんか見慣れぬ表示を見かけたんです。


その名も「短期契約解除料」


もちろんそんな名前でぐぐっても何の解説も上がって来ません。

もちろんこの時間でもSoftBankの案内ページにはそんな文言はありません。

ついでに言えば少なくとも先月の上旬には見かけない表示でした。

ですが、11/30契約の別の回線にも確かにその表記は存在していますので11月中には

施行されていたようです。


この件に関しては今日中に確認をとる予定ですが、あくまで個人的な予想としては

短期解約以外は影響は無いかな?とは思っています。

個人的には銀SIM化ができれば何の問題も無いのでどうでもいい話なのですが、

最近SoftBank(というかディズニーモバイル)の短期解約が増加したって話を

チラチラ聞くのでその先手を打ちに行ったのかなあ位で考えています。


ただ、個人的な予想だと、

短期解約すると

・ホワイトプラン違約金9975円

・のりかえサポート違約金21000円

・短期契約解除料10500円

の合計41475円が掛かるようになったんじゃないかと睨んでます。


ん~確かに夏以降MNP乞食締め出しに必死だったSoftBankなら十分想定できる範囲では

ありますが…なんか凄まじいですね…

実際には1ヶ月目って新規事務手数料やら何やらで6000円~10000円位はかかりますし、

元いたキャリアの違約金もあるし、次入れるキャリアのコストもあるので流石にこの金額にすれば

踏み台にする人間はいなくなるのではないでしょうか…


それだけ素人レベルの方が増えたってことなのかはともかく、煽るだけ煽ってこのへんのフォローを

一切しない雑誌の類の責任も結構ある気がするんですよね…


最早軽く難民化しちゃってる人いますからね…