☆中小企業の経営者さま

 

会社経営において、労使トラブル、疑問、困った事が

ございましたら、

 

まずは

 

滋賀県 彦根市のたなか社会保険労務士事務所

ご相談ください!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

こんにちはパステル

スタッフ H です。

 

天気予報では、彦根市は11051105マークついてます。

昼間は日が差してお天気良かったのですが、

気温は低くて寒いです。

夜は雪に変わるのかな~DASH!

 

皆さま 風邪などひかれませんように

ご自愛してくださいませラブラブ

 

 

 

 

人事・労務について、「これって、どうなんだろう?」と

 

 

疑問に感じられることがあると思いますが、

 

 

そんな疑問をQ&A形式でお答えしていきますビックリマーク

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

☆雇用における2018年問題について☆

 

Q....雇用における2018年問題とはなんですか?

 

 

 

A...「2018年問題」とは、

2013年の労働契約法に関する法改正に関連し、「2018年4月」よ   り、会社の対応を求められる「無期労働契約への転換」のことです。


これは、無期転換の権利が発生する時期(契約の通算年数が5年目を迎える)の多くが2018年4月1日といわれており、無期転換の権利を行使する者に関する会社としての方針を決定する時期にきているためといえます。

なお、無期転換の権利をもつ対象者は、

同一の会社(使用者)との間で、有期労働契約が通算で5年を

超えて反復更新された労働者となります。
通算契約期間のカウントは、2013年4月1日以降に開始する有期労働契約が対象となります。

パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、嘱託など会社での
呼称にかかわらず、有期労働契約で働く人が多い場合は、
無期に転換した場合の処遇・制度について検討されることをお勧めいたします。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

たなか社会保険労務士事務所ホームページです。

http://www.sr-tanaka-office.com/

 

 

たなか社会保険労務士事務所 代表 のブログです。

http://ameblo.jp/sr-tanakaoffice/