2月20日の土曜日。fmGIGの今年8回目の放送。「みなと神戸の探偵オフィス・シュンキ」。

午後2時からsideA、同じく午後2時半からsideC、

再放送は明日(日曜日)の早朝午前2時半からsideBで。

 

今回は、1995年の阪神淡路大震災で大きな被害を受けた

神戸市長田区の新長田再開発地区について。

 

震災復興事業の中で、再開発の失敗例として。ほぼ

必ず、といっていいほど、挙げられる神戸市の新長田。

 

果たして、ほんとうに失敗なのか?

失敗であるなら、計画や実施した施策のどこに課題があったのか?

人の分断化は、なぜ起こっているのか?

 

震災復興の成功例として挙げられる、兵庫県西宮市の西宮北口との差は

どこにあり、どこからそれが起こったか?まあ、私の考える範囲で話させていただいて

います。

 

今日の一曲は、デューク・エイセスさんのバージョンでの、「鉄人28号」。新長田といえば、

鉄人28号は、外せません。

 

https://www.fm-gig.net/

 

FMGIGのサイトから聞けるようになりました。

ここにアクセスしていただき、チャンネルAのところをクリックしていただければ、サイドAが聞けます。

同じくチャンネルB、Cもです。チャンネルCが入った関係で、3度、流れることになりました。

インターネット放送ですので、スマホやPCがあれば、世界中、どこでもお楽しみいただけます。