その商品の「見せ方」は、スッキリ派?にぎやか派? | 店×見せ×魅せのミセヂカラ

その商品の「見せ方」は、スッキリ派?にぎやか派?

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は質問からスタートです。

あなたのお店の「見せ方」のベクトルは

どっちを向いているでしょうか??

スッキリ見せる?

にぎやかに見せる?

 

商品の分類を、タテヨコ高さを揃えて整然と見せると

スッキリ!
見やすく選びやすく買いやすい売り場になります。

 

 

一方で、

商品の分類をした後に、

タテヨコ高さを全てずらして並べ、隙間には装飾品を押し込めると

にぎやかで、見て楽しい、ワクワクしながら選ぶ、にぎわいある売り場になります。

自店の見せたい印象、売りたい商品の特性、

お客さまにどのように選んで欲しいのか、

それらを掛け合わせて「見せ方」を決めていきましょう。

 

同じような焼菓子を陳列していても、

上側の写真の店なら

スタイリッシュな印象の店で

上段で商品を見比べつつ、下段の箱に詰めたセットを買って欲しい(個々の商品よりも箱入り押し)見せ方になっています。

下側の写真の店なら、

温かみあるカントリー調の店で

商品ひとつひとつをじっくり見て楽しんで選んで欲しい(箱入りよりも個々の商品押し)見せ方といえます。

 

それぞれの店のベクトルの違いが読み取れますね。

 

あなたの売りたい商品だったら、どうでしょうか?

 

店内全体でのバランスでみると

整然としている売り場に、ワンポイントでにぎやかな場を設けると、そこがマグネットになる見せ方もあります。

ベクトルの向きを確認し、

スッキリとにぎやかを上手に織り交ぜて、

お客さまを誘導する陳列をしましょう。

 

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◆カフェRS

見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、

お店の相談ごとも歓迎します。

●日時●毎週火曜10時〜11時
      (次回開催は、10月1日、8日、15日です)
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください

      (コーヒー400円程度)

  

参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに

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折り返し、会場詳細をご案内します。 

●先着3名様まで。