お客さまは店内回遊していますか? | 店×見せ×魅せのミセヂカラ
2019-02-03

お客さまは店内回遊していますか?

テーマ:officeRSの足跡

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ
オフィスアールエス佐藤玲子です。 

 

今日は、什器や商品の並べ方=レイアウト
お客さまの回遊が、深く関係しているというお話です。

「店内滞在時間と購入金額が比例している」と言われています。

つまり、

店内をグルグル回遊されるお客さまは、購入金額が高い。
さっと買物して帰るお客さまは、購入金額が低い。

店奥までしっかり回遊してもらうことが、売上UPにもつながります。



あなたのお店では、どんな什器の並べ方をしていますか?
一度、上図のような、簡単な平面図を描いてみましょう。

メモ用紙にフリーハンドの手描きでOKです。

さて、
お客さまは、どんな動きをしていますか?

こっそり観察して、歩いた跡をプロットしてみてください。

少なくとも10人、できれば50人分のプロットを重ねてみましょう。

 

奥まで行かず途中でUターンしていたら、

 1:什器高さに圧迫感がないか、

 2:見通しが悪くないか、

 3:奥が暗くてなっていないか、

 4:商品のつながり(リレーション)に問題はないか、

 5:案内POPが不足していないか、

これらをチェックして、全体回遊につなげて行きましょう。


その後で、

接客ポイントを設けたり

読ませるPOPを設置したりといった

滞在時間を長くする工夫をしていきましょう。
 

----------

◆カフェRS

見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、

お店の相談ごとも歓迎します。

●日時●毎週火曜10時〜11時
(次回開催は、2月5日、12日、19日、26日です)
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください(コーヒー400円程度)

  

参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに

HP↓↓↓の問い合わせフォームから、お申込みください。

折り返し、会場詳細をご案内します。 

●先着3名様まで。

----------------------------

 

◆HPもご覧ください。

お問い合わせも、お気軽にどうぞ。

http://office-rs.net/

 

 


 



 

 

名古屋「小売店の応援団」オフィスアールエスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス