負のスパイラルを絶つ工夫 | 店×見せ×魅せのミセヂカラ
2011-03-24

負のスパイラルを絶つ工夫

テーマ:officeRSの足跡

このたびの震災、被災された方々に一日も早く笑顔が戻りますように。


-----------------------------------------------------------


被災を免れた私たちにできることのひとつが、

いつものように買い物をしたり食事に出かけたりして、

小さなお金の循環を絶やさないことだと思います。


ひとり1円でも全員なら1億円が動く…。


小さな積み重ねが、復興を支える経済の基盤になると思います。


-----------------------------------------------------------


でも正直なところ、辛いニュースや不安なニュースが続く中で

消費マインドが冷えているのは否めない。。。

私自身にしても、


…特に今すぐに欲しいモノも無いし… 


…用も無いのにフラフラ街歩きも何だし…


…飲んで騒ぐ気分じゃないし…


…旅行、温泉だなんて申し訳ないんじゃない? という気持ちが隅にあります。

しかし、この冷えたマインドを放置すると、

被災地だけでなく、

日本全体が負のスパイラルにはまり込んでしまう叫び


-----------------------------------------------------------


このことについて、

日経ビジネスONLINE 3月23日の記事で 内藤耕氏が、

地震、津波、原発に続く、第4の災害として

消費の自粛が招くサービス業の危機」を説明していらっしゃいます。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110322/219080/

この日経ビジネスONLINEは、メールマガジンの形式で毎日発行されています。 

メルアド登録だけで購読無料できます。お勧めです。


-----------------------------------------------------------


内藤氏の提案のように、

負のスパイラルを絶つ工夫のひとつとして、


小売店でも、「被災地応援セール」(一例ですが)などと銘打って、

売り上げの一部を寄付に回すことにして、


買うこと、売ること、チャリティ音譜「三方よし」を前面に出してみませんか。


冷えたマインドを溶かすきっかけになるのではないでしょうか。


-----------------------------------------------------------


ひとりの力は小さいですが、全員の力を合わせれば…。

名古屋「小売店の応援団」オフィスアールエスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ