いわきのHP製作会社 オフィスポート
代表の柴田です。
今朝のいわきはとても良い天気です^^
気温も下がって朝夕はとても寒いですが
体調を崩さずにこれから年末に向けて
ラストスパートといきましょう!!
「聞いて不安を取り除く」
営業職のイメージって「話す」って感じがしませんか?
自社の沿革から商品の説明、メリット、デメリット
世間話までとにかく話す。
人と向き合って話すのが得意な人は良いでしょうが
苦手な人にとっては苦痛でしょうね。
そもそも営業を望む人は、ある程度話す事が得意な
人が多いはずです。
ですが、希望に沿わずに営業をしている人も多いはず。
そんな人は辛いでしょうが、この記事を読んで下さい。
きっと楽になりますよ^^
最近知り合った営業がビックリする位しゃべらない。笑
すると不思議ですが、こちらが気を使って話してしまったり
するんですね。
聞いてみるとやはり話すのは得意ではないとの事。
でも聞いてからの返しは、しっかりと用意している。
だから相手が話してさえくれればなんとかなると。笑
ペラペラと意味のない話をダラダラしている営業
より余程仕事が出来て受注しているらしいです。
話すことが苦手な事を逆手にとって自分の強み
を出しているんですね。
俗にいう提案営業的な面もありますが、落ち着いていて
「売り」や「押し」がないので安心していられる。
それが結果に直結している様に感じます。
顧客のニーズをしっかりと聞き出し、それにピンポイント
で解決案を提示する。
話す事が苦手でも結果を出してる営業の方もいます。
話さなければいけない。
これは一般的な固定観念なのかもしれませんね。