いわきのHP製作会社 オフィスポート

 

代表の柴田です。

 

 

今朝のいわきはとても良い天気です^^

 

気温も下がって朝夕はとても寒いですが

 

体調を崩さずにこれから年末に向けて

 

ラストスパートといきましょう!!

 

 

聞いて不安を取り除く

 

 

営業職のイメージって「話す」って感じがしませんか?

 

自社の沿革から商品の説明、メリット、デメリット

 

世間話までとにかく話す。

 

 

人と向き合って話すのが得意な人は良いでしょうが

 

苦手な人にとっては苦痛でしょうね。

 

そもそも営業を望む人は、ある程度話す事が得意な

 

人が多いはずです。

 

ですが、希望に沿わずに営業をしている人も多いはず。

 

そんな人は辛いでしょうが、この記事を読んで下さい。

 

きっと楽になりますよ^^

 

 

最近知り合った営業がビックリする位しゃべらない。笑

 

すると不思議ですが、こちらが気を使って話してしまったり

 

するんですね。

 

聞いてみるとやはり話すのは得意ではないとの事。

 

でも聞いてからの返しは、しっかりと用意している。

 

だから相手が話してさえくれればなんとかなると。笑

 

 

ペラペラと意味のない話をダラダラしている営業

 

より余程仕事が出来て受注しているらしいです。

 

話すことが苦手な事を逆手にとって自分の強み

 

を出しているんですね。

 

 

俗にいう提案営業的な面もありますが、落ち着いていて

 

「売り」や「押し」がないので安心していられる。

 

それが結果に直結している様に感じます。

 

 

顧客のニーズをしっかりと聞き出し、それにピンポイント

 

で解決案を提示する。

 

話す事が苦手でも結果を出してる営業の方もいます。

 

 

話さなければいけない。

 

これは一般的な固定観念なのかもしれませんね。