昨日は


終日


PCとにらめっこでした



事務処理をせっせと、、


そして



あいまにコーヒータイム








コーヒータイムのお供、、




そうなんです、、、





昨夜は御彼岸の中日でした




御彼岸といえば




おはぎ



近所にある御夫婦(御高齢)で経営されている和菓子屋さん




購入するのは




わが家では毎年恒例となっています




手作りで美味しい





そして季節感が満載です




スーパー秘書(嫁)がもともとお気に入りのお店でしたが



今は




子供達(ヒデとミーちゃん)も此方の和菓子が



大好きです




きっと地元に縁が有る限りリピートし続けるでしょう



ただ




問題は



後継者が不在、、、



是非とも



次の担い手が見つかって




和菓子屋の歴史と味が引き継がれて欲しいものです






昨今AI が発展することが予想され




生き残る仕事



無くなる仕事




が話題に、、、




時代も進んでいます


ただ


このように




AI に侵食されない業種は周りをみると多種多様ありますが、、、





それ以前に




色々なテーマが、、、





中でも



後継者不足は大事なテーマの一つですね




私達も小規模事業者の皆様と一緒に





この問題の解決に向け




取り組んで行けたらと日々研鑽中です