相続・遺言専門行政書士中田雄城のお困り事相談所

相続・遺言専門行政書士中田雄城のお困り事相談所

大阪で相続・遺言専門行政書士をしている中田雄城が法律に関係あることを中心にお話しさせていただきます!
相続・遺言に関係ないこともかなりの割合でつづってます!


テーマ:

朝と昼の気温差の大きい一日でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

 

行政書士の中田です。

 

思えば今年もあと2か月ちょっとですね爆  笑

 

事務所近くの天神橋筋商店街もハロウィン仕様でたくさんのオバケ👻さんたちがいますガーン

 

そんな本日ではありますが、事務所の大掃除を30%だけ終え(おいおいあせる)、あとは明日にしようかと考えたりしているわけです。

 

そしてふと、ブログに最近相続のことをあまり書いていなかったような気がしたのです。(ブログ自体をおろそかにしておいて言うのもなんですがゲロー笑)

 

そこで今回は相続について書いてみたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

相続というとなんだか「トラブル」のイメージが多いかもしれません。

 

世間では「争族」なんて言葉もよく聞きます。

 

お金や不動産などの財産が絡むことなので、トラブルがないかといえばもちろんそんなことはないでしょう。

 

しかしながら、トラブルが起きるとわかっていながらトラブルが起きているのはなぜなのでしょうか?

 

それは

 

「備えていない」

 

からです。

 

今は健康だから…

 

家族の仲がいいから…

 

この前息子に話したから…

 

などなど、問題から少し目をそらしていることが結局トラブルを招くもとになるのです。

 

それではどのようにすれば”もめない”相続ができるのでしょうか。

 

 

その答えは…

 

「事前対策」

 

です。(そのままですね。。。)

 

事前対策とは「どのように」財産などを承継していくのかを予め考えておくことです。

 

必ずしも遺言書だけが正解とは限りません。(もちろんあった方がなにかと便利ではありますが)

 

まずは細かい法律のルールなどは置いておいて、

  • 「どのように」財産を遺したいか
  • 「誰に」相続させたいか
  • 心配事は何か

などを思うがままに紙に書いてみてください。

 

そしてその上でご相談にいらしてください。

 

そうすれば、あなたのご希望に一番あった相続の方法をご提案させていただくことができます。

 

家族の形が千差万別であるように、相続の方法もまた千差万別なのです。

 

遺言書が100%全てを解決してくれるわけではありません。

 

ぜひあなたにあった相続方法を一緒に考えさせてください!

 

御相談お待ちしております。

 

☆☆☆☆☆☆

相続についての無料相談会を開催いたします。

 

日時は10月28日(日)

場所は南森町駅から歩いて5分の弊社事務所ですウインク(大阪市北区東天満2-9-4 千代田ビル東館206)

 

事前予約制となっており、お一組様30分とさせていただきます。

 

ご予約はコチラから♪

 

相続,遺言,相談,無料

(写真の日付は8/19になっていますが、上記の通り10/28日が相談会です)

 

 

ライン@登録はこちらから↓↓
友だち追加
 

     
行政書士 ブログランキングへ


にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス