民事信託(家族信託)のご相談が・・・

テーマ:

民事信託(家族信託)のご相談が増えています。

 

遺言書作成のご相談よりも件数は多いかもしれません。

 

民事信託(家族信託)のご相談に来られる方の中には、民事信託(家族信託)がどういうものかある程度ご自身で勉強されてご相談に来られる方もいらっしゃいます。

 

「よく勉強されているなぁウインク」と感心することもあるのですが、往々にして複雑に考えてしまっているように感じます。

 

民事信託(家族信託)は確かに信託法だけでなく、実務的な組成(設計)となると税務や登記実務などの周辺分野の検討も必要になってくるので、テクニカルな知識といいますか、複雑に考えてしまって一番肝心な「家族でどうしたいのか?」の部分を忘れがちになってしまいます。

 

私自身の考えですが、民事信託(家族信託)の組成は、「できるだけシンプルに」が大切だとも思っています。

 

そして、民事信託(家族信託)だけでなく、遺言書や成年後見制度の併用なども「家族でどうしたいのか?」から必要になってくることもあるでしょう。

 

民事信託(家族信託)を目的とするのではなく、「家族でどうしたいのか?」をまず深く考えて、その「家族でどうしたいのか?」を目的として、民事信託(家族信託)や遺言書や成年後見制度といった手段を考えるようにしましょう。

 

Simple is Best」という言葉もありますが、「思考もシンプルに」が大切なように思います。

 

 

行政書士向井総合法務事務所

http://office-mukai.net/

電話:072-807-7530

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☑ 大阪相続研究所/遺産・相続・遺言の相談窓口
http://osakasouzoku-k.com/

☑ 北大阪建設業許可サポートオフィス
http://kensetsu-allsupport.com/

☑ 大阪介護福祉事業サポートオフィス
http://kaigofukushi-support.com/

<行政書士向井総合法務事務所(大阪府枚方市)>
http://office-mukai.net/