相続コンサルタントの問題解決マニュアル

テーマ:

遺産相続業務は当事務所のメイン業務の一つですが、遺産相続業務をすすめている際にいつも思うのが

 

「税理士だから・・・とか、行政書士だから・・・とか、司法書士だから・・・とか、そういった〇〇士だからという発想は脇に置いておいて、遺産相続手続きの全体を見て考えながら手続きを進めていかないといけない」ということです。

 

もちろん、相続税が発生する場合には税理士さん、紛争が起こっていて調停や審判になる場合は弁護士さんに入ってもらわないといけませんが、遺産相続手続きというのは様々な手続きが絡むので各専門家をコーディネートする相続コンサルタントというポジションの専門家が必要なのです。

 

ちょっと前までは相続本といっても、相続手続きを各ページで解説しただけのような手続き本が多かったのですが、この「相続コンサルタントの問題解決マニュアル」(中央経済社)は、実務で悩む論点を中心に書かれているので私のような実務家にとっては非常に勉強になる実務書です。

 

「相続コンサルタントの問題解決マニュアル」(9つの頻出事例で論点を把握する)

 

遺産相続手続きの基本を理解しており何件か遺産相続の仕事をされたことがある相続コンサルタントや士業の先生方にとっては良書といえるのではないでしょうか?

 

遺産相続手続きというのは単独士業だけで業務が完成できないことも多いので、行政書士、税理士、司法書士などとのネットワークが大切になってきます。

 

そして、行政書士(相続コンサルタント)が他士業や不動産業者、保険会社などに遺産相続案件として繋げる際にも遺産相続手続き全体を俯瞰することは適切に各専門家に繋げるためにも必要な能力ですし、それがお客様のためになるということを理解するべきです。

 

当事務所が運営する「大阪相続研究所」では、各専門家とのネットワークが構築されておりますので、あらゆる遺産相続の案件に対応することが可能です。

 

例えば、以下のようなお悩みの方はいらっしゃりませんか?

 

☑身内が亡くなり相続税も発生しそうなんだけどどうしていいのかわからない。

☑一人暮らしの親が亡くなったので自宅の不動産を処分してしまいたい。

☑そもそも遺産の整理から手伝ってもらいたい。

☑亡くなった親の銀行口座の通帳がいっぱい出てきたけどどうればいいの?

☑最近は民事信託や家族信託®って聞くけど何なの?

☑障害を持つ子供のための「親なき後」の対策って?

などなど・・・。

 

将来必ずおこる遺産相続について、また実際におこった遺産相続について、ご不安な点があればいつでもお問合せください。

 

大阪相続研究所

 

電話:0120-13-9674(フリーダイアル遺産の苦労なし)

 

※電話での「手続きのやり方を教えてほしい」という相談には応じれません。

 

また、以下の行政書士事務所でも受け賜っております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

行政書士向井総合法務事務所

http://office-mukai.net/

電話:072-807-7530

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☑ 大阪相続研究所/遺産・相続・遺言の相談窓口
http://osakasouzoku-k.com/

☑ 北大阪建設業許可サポートオフィス
http://kensetsu-allsupport.com/

☑ 大阪介護福祉事業サポートオフィス
http://kaigofukushi-support.com/

<行政書士向井総合法務事務所(大阪府枚方市)>
http://office-mukai.net/