【相続・遺言・終活】枚方の行政書士 向井ひろし のブログ

大阪で相続・遺言・終活をメインに活動、相続手続は法務、税務、不動産の知識や経験が必要、不動産業界出身の行政書士、宅建業免許、建設業許可、産廃業許可などの各種許認可、法人設立、創業融資支援


テーマ:

先日、枚方市のとある勉強会に参加してきました。

 

内容は「介護予防・日常生活支援総合事業(いわゆる総合事業)がはじまって現場はどうなった?」的な内容です。

 

地域包括支援センターの保健士さんやケアマネさんが総合事業についての研修をしてくださいました。

 

勉強会の出席者には、利用者側のご家族や事業者側の経営者の方が出席されていたようです。

 

介護福祉事業は「制度ビジネス」といわれるくらいガチガチに固められた制度に基づいて運営していかなければなりません。

 

つまり、適正に手続きを踏み法律に則って運営していかなければなりません。そうでなければ、報酬の返還や最悪の場合指定取消しとなってしまいます。

 

介護福祉に関する制度の大きな動きとしては、介護保険法・社会福祉法等の改正により「共生型サービス」が盛り込まれる予定になっています。そして平成30年度の介護報酬改定及び障害福祉サービス等報酬改定にあわせて具体的な指定基準等の在り方が検討されるようです。

 

高齢者介護事業所においては障がい福祉サービス事業の指定が、障がい福祉サービス事業所においては高齢者介護事業の指定が今までよりも取りやすくなる予定です。

 

現在はどの業界もそうでしょうが大きなうねりのなかにいるかのような変化のなかにあります。

 

こういう時代だからこそコンプライアンス(法令順守)を意識した経営が必要になってくると思うのです。

 

手続きを失念していたり法令を遵守していない経営では最終的には利用者さんに迷惑をかけてしまうことになります。

 

利用者さんに選ばれる事業者になるためにもコンプライアンス意識が必要であると思うのです。

 

 

行政書士向井総合法務事務所

http://office-mukai.net/

電話:072-807-7530

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☑ 大阪相続研究所/遺産・相続・遺言の相談窓口
http://osakasouzoku-k.com/

☑ 北大阪建設業許可サポートオフィス
http://kensetsu-allsupport.com/

☑ 大阪介護福祉事業サポートオフィス
http://kaigofukushi-support.com/

<行政書士向井総合法務事務所(大阪府枚方市)>
http://office-mukai.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【相続・遺言・終活】枚方の行政書士 向井ひろしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。